<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

昨夜のこと。

突然ですが、よそのお宅はわんちゃんと一緒に過ごすお部屋や
お留守番時のエアコンの設定温度はどのくらいにしているのでしょうか?


昨夜のこと。
レオンはいつもよりほんの少し長いお散歩を楽しみ
帰ってから晩御飯をいつものように完食。
しばらくしてレオンを見ると口こそ開けてはいないが
呼吸がかなり速い。その後保冷剤を首に巻き(もちろんエアコンONしてます)
様子をみていると、おすわりの姿勢のまま目を見開き

CIMG6758-crop-1.jpg



ずっと何かを訴えるかのように私を見たり、
かと思えばお腹を床につける体勢で目をつぶってウトウトしてたり
それを繰り返し、とにかく落ち着かない様子。
その間呼吸は速いままです。
よくよく見ると、体勢を変える時の体の動きが鈍い。

いろいろ考えているうちにどんどん時間は過ぎていき
夜間救急も考えましたが
就寝時間になると寝始めたので(お腹を下にした体勢)私たちも就寝。

夜中もなんども目覚めハアハア。
朝を待って病院へ。

お腹の方からくるものか、心臓の方からくるものか
レントゲンで確認すると
まず、肺の様子も心臓の肥大も進んではいないので大丈夫。
で、血液検査からわかったのは軽度の脱水ですと。
数値上では正常値と大差はないのだけれど
レオンの様に心臓が悪い子は水分が足りなくなると
血液がドロドロになり流れが悪くなり、心臓に負担がかかり
流れが悪くなると体のすみずみに正常に流れることができなくなり
動きも悪くなるということです。
また、ハアハアすることで呼気からも水分は出ていってしまうのです。
これは急性の脱水症状ではなく、少しずつ進んでいったのでしょうとのこと。
人間でも老人が暑さを感じることに鈍くなり知らず知らずのうちに脱水状態に陥ってしまうことがある、
それと同じだと。口の中もカラカラだったそうです。
皮下点滴して帰ってきました。



でも、我が家では食事の時水分たっぷりごはんに野菜スープの薄めたのを150ccくらいづつあげて
他にも散歩の後、自分でお水を飲みます。
これでも脱水って。。。
心臓が悪い子は過剰な水分摂取もいけないので、これ以上は無理だし。。。

やっぱりあとは呼気から出ていくのを減らすことくらい=ハアハアさせないことかな。

そこで初めの質問でした。
我が家はヒトが居る時はだいたい28℃設定で暑ければ扇風機を併用。
お留守番も27~28℃でした。(動物病院の温度設定は23℃でしたわ)
これって暑かったのかな?
もちろんハアハアしてたら設定を下げてましたが。。。

はぁ~家に居てこうですからね~
早くハアハアしないで済む秋になってほしいですね。
今日は26,5℃でお留守番&今現在27℃。
レオンはスヤスヤ眠っています。
スポンサーサイト

| 病院記録 | 19:21 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

レオンくん、大変でしたね><
あまり水分を摂らせるのも心臓に負担がかかって心配だし
悩みどころですね。

うちもエアコンは28℃設定、風量は一番弱。
お留守番のときも同じです。
(リックが過ごす部屋は西日がすごいので、留守番時は遮光カーテンを閉めます)

時々わざわざエアコンの付いていない部屋に移動して寝たりもしているので
リック的には適温なのかなと思っていたのですが
お水が飲める状態でも脱水になるなんて…
うちもしばらく気をつけてみてみます。

| mikako | 2012/08/23 12:26 | URL | >> EDIT

ほんとレオンくん大変だったんだね。
うちはムクが普段からハウスに付けてる水を
全然飲まないから(外に別に水入れを置いてるから、それを時々飲んでるけど)
脱水症状になるのって、怖いね!

はじめの質問のエアコンの設定温度だけど
うちは、昼間は殆ど私も一緒に居るから
温度は寒いと感じたら上げたりをしてるけど
大体基本は28℃ですよ~。
で、風量は自動にしてます。勿論扇風機は併用してます。
昼間はこれでハァハァ言わずに(ムク&コナンも)
過ごせてるから、大丈夫だと思ってるんだけど。
でもこれから夜寝るときも少し気をつけてみてみるね。
ほんとに早く涼しくなって欲しいね☆彡

| ムクまま | 2012/08/23 15:50 | URL | >> EDIT

こんばんは♪

わぁん…レオンくん、心配ですね~
お家で脱水症状起こすなんて、
考えてもみないですよね~(x_x)

注射で、今のトコ大丈夫そうですが(v_v)

うちも28℃設定してますぅ♪
24時間、そのままですっっ(^-^;

お水の量とか、色々大変ですね…(>_<)
早く涼しくなって欲しいですよね!!
お大事にしてくださいねぇ(^-^;)

| 倖夛&紫愛&碧貴まま | 2012/08/23 18:40 | URL |

mikakoさんへ

リック家も28℃設定なんですね。
良かった~うちが間違えてる訳じゃないのね。
これといって原因も思い当たらないから
びっくりです!!
今回のことがあるまでは
朝は窓全開で扇風機で室内は平気だったけど
あれからは起きたら即スイッチオンしてます。
なんだか、増々体力が無くなりそうで怖いです(笑)



水の飲み方も、一度に飲むよりも
こまめに飲んでくれた方がいいのかな。

| レオンママ | 2012/08/24 10:32 | URL | >> EDIT

ムクままさんへ

うちも28℃でハアハアいわずにいるから
大丈夫だと思っていました。
夜も最近は涼しくなったんだろうけど
あれからは一晩中つけっぱなしです。

お水も涼しいところにいると
あまり飲みませんよね。うちもそう。
それでもご飯と一緒にスープをいっぱいあげるので
充分かと思っていたんだけど
一度にあげるより、こまめに飲ませたほうが
効果的に水分がとれるのかな?
とか、試行錯誤してます(笑)

| レオンママ | 2012/08/24 10:42 | URL | >> EDIT

倖夛&紫愛&碧貴ままさんへ

お水は十分足りてると思っていたので
ホントびっくりしましたよ。

エアコンも皆さん28℃なんですね。
うちがエコ過ぎたわけじゃないんですね(笑)
ちょっと安心しました。

ままさんちは24時間そのまんまですか?
うちはこのことがある前は午前10時くらいからで大丈夫だったんですよ。
でも、あれからハアハア言う前にonしてます。

ホントに早く涼しくなれーって感じです。

| レオンママ | 2012/08/24 10:51 | URL | >> EDIT

レオンくんもう大丈夫かな?
脱水症状気を付けないとですね
家の中でしっかり水分取ってエアコンつけてても、
脱水症状になることがあるんですね
我が家も昼間は毎日エアコンONで設定は28℃です
散歩から帰ってきたときはしばらくハヒハヒしてるけど、
すぐに普通に戻るのでこのくらいで大丈夫かなぁって
思ってるんですが、レオンくんの状況考えると
安心してられないかもしれません…
じょんは水をあまり飲む方じゃないので、
いつも気にしてるんですが…
早く過ごしやすい気温になってほしいもんですね

| きゃばふぁん | 2012/08/25 22:32 | URL |

きゃばふぁんさんへ

レオンはもう元気ですよ。
きゃばふぁんさん家も28℃なんですね。
うちもこの室温でハアハアいわなかったし
脱水って言われてびっくりでした。
でも、お水のことも健康なわんこなら
それほど気にしなくても大丈夫だと思います。
でも、あまり飲まない子にはフードに水を足すだけでも
違うと思いますよ。

ほんとに、いつまでも暑くて嫌になりますね。
夏の間はほとんどお出かけしてないので
早く遊びに連れて行ってあげたいです。

| レオンママ | 2012/08/27 20:55 | URL | >> EDIT

ウチも28℃+扇風機ですよ~。
これに慣れてるからか、ちょっと寒いところにいったら丸くなってるw
午後から西日がキツイので、冷却マットと遮熱カーテン。
夜寝るときはアイスノンも併用です(どこまでも過保護w)
水分補給は朝はふやかしだから80ccくらいフードと一緒に食べてて、
昼に100cc、散歩後に60cc、晩ごはん後に60cc、寝る前に100cc。
自分から飲んでくれない子だから、
だいたい1日に400ccくらいヤギ乳混ぜて飲ませるようにしてます。
ハァハァ言ってるのは散歩後くらいかなー。
早く涼しくなって欲しいですね~。

| ryoko | 2012/08/28 09:57 | URL |

ryokoさんへ

アル家も28℃なんですね。
そうなんですよね。それ以上設定下げると丸まってるし。

お水にしても十分足りてると思っていたのでびっくりです。
ただ、アル家の様に数回に分けてあげたほうが効果的かもしれませんね。
あれからは、なるべく分けてあげるようにしています。
9月に入っても暑そうな予報が出ていますが
早くお出かけできるような季節になって欲しいです。
レオマリもですが私もストレス溜まってますわ(笑)

| レオンママ | 2012/08/29 09:22 | URL | >> EDIT















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://leomari.blog.fc2.com/tb.php/400-54cb60b5

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

