<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

通院記録

 


1日木曜日。


マリンの病院day。


カイカイのほうは落ち着いて、時々痒がりますが


それはだいたい1週間ごとのシャンプーday付近だし


それも許せるくらいの掻き方なので、ま、ま、仕方ないと思っています。


甲状腺のほうも少しずつ良くなってきてもう少しでお薬ともバイバイできるかな。


 


それより厄介なのは膀胱炎。


はじめて症状が出たのが7月の上旬。


それから一旦治ったのですが、10月に再発。


そこからずっと治まっていません。


ちなみに、痛みとか潜血とかは無しです。


これが尿検査の結果



 


だんだんと細菌は減ってきてはいるのですが


お薬を止めるとまたです。


なのでこう長引くのも不安である(腎臓に影響するのでは?)ことを先生に伝えると


「膀胱内の細菌が腎臓に入るのはまずない。それより慢性の膀胱炎になっていないかエコーを撮ってみましょう」


と、撮った結果がコレ。



 


真ん中の黒いところが膀胱内。両方の真ん中あたりはフラッシュの光で実際の写真にはありません。


膀胱の壁が3mmを超えると、慢性化していることになるのですが


マリンの場合は、1.5mmで心配なし。


が、膀胱を揺らして撮ってみると


なにやら写ってます。


左のこれは結石ではなく(結石だと光って写る)以前、潜血があった時の内膜がはがれたものが集まったものではないか。


右の白く点々としたものもそれと同じで、膀胱内を漂ってる様子という所見。


種類の違う抗生剤をプラスして、細菌を徹底的に叩くことになりました。


ただ、膀胱内に漂っているものはおちっこを溜めずに排出することだと言われました。


でも、おちっこって溜まって尿意をもよおす構造になっていると思うから


出せって、言ってそうそうひねり出してはくれず、


こんな時コマンドで、いつでもおちっこしてくれるように躾してれば良かったのかな。


 


 


只今、マリンはご飯時に全部で6つのお薬を飲んでいます。


とりあえず、早く膀胱炎のお薬とバイバイしたいです。


今度こそ治まって欲しいなあ。


| 病院記録 | 16:28 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

Unknown

ryokoさんへ

マリン、膀胱炎になる前はお水はあまり飲むほうじゃなかったんですね。
おしっこも頻繁にはしないほうで。。。
今はたくさん飲ませるようにしています。
やっぱり水じゃ飲まないので
野菜の煮汁を少し薄めて
朝、昼、晩にボール半分飲みます。
あとは気が向けば(^^ゞ自分で水を飲んでます。
レオンも欲しがるので
2わんでおちっこジャージャーです。
量は足りてると思うのですが
なかなか治ってくれませんねぇ(T_T)

ムクままさんへ

そうなんです。
調べてみたら膀胱炎の再発って多いらしいですね。
水分をたくさん摂るだけじゃダメみたいなんです。
こまめにおちっこを出すのがコツらしいのですが。。。
難しいです。。。
ムク家はスポーツ飲料ですか?
おうちによっていろいろですね。
うちも野菜の煮汁だったら
軽くフードボール1杯いけるんじゃないかしら。

本当になんとか治ってほしいです。

| レオンママ | 2011/12/05 22:44 | URL | >> EDIT

Unknown

マリンちゃん カイカイの症状は改善されてきて、良かったと思ったら膀胱炎って!
これって、知ってるワンちゃんもなってるみたいだけど
なかなか手強いらしいね。。。
(治ってもまた再発して長引いたりしてるみたいです)
やっぱりお水をたくさん飲んでもらうしか、方法はないのかな?
うちは滅多にしないけど、お出かけして疲れてる時に
お水に、人間が飲むスポーツドリンクをちょっとだけ混ぜて飲ませてます~
コナンは普段からお水をよく飲むけど
あんまりお水を飲まないムクも、この水だと
喜んで飲んでくれますよ~

マリンちゃんの膀胱炎も早く治ります様に~☆

| ムクまま | 2011/12/05 10:41 | URL | >> EDIT

Unknown

マリンちゃん、お水はたくさん飲んでますか?
ウチは以前、朝フードをふやかしてあげてたけど、今は朝晩が冷凍フードなので、
湿度も乾燥気味だし水を欲しがるようになりました。
飲んで欲しいときはヤギミルクをかなーり薄めたり、
おでん用のスジ肉炊いた煮汁を与えたりしてます。
飲みすぎてオチッコ無色でシートビショビショになるほど^^;
(それも逆に悪そうなんだけどw)

| ryoko | 2011/12/05 10:32 | URL | >> EDIT















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://leomari.blog.fc2.com/tb.php/377-f6d64e74

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

