<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

お月見ですよ

今日は十五夜です。



ガラス越しに撮ったため背景を修正してます


 


我が家は意外とこういう事を大事にしています。


たとえば年の始めにはおせちを食べ、七草粥を食べ


桃の節句には桃の花を飾ってさくら餅を食べ


端午の節句には柏餅を食べ菖蒲湯に浸かり


土用の丑の日にはうなぎを食べ





などなど


って食べる行事ばかりですが


 


今日の十五夜も


昨日朽木で調達したススキをかざり


秋に収穫する家にあったものを供え


満月とご対面


 


そして


レオマリも御対面



 


今日の十五夜の一ヶ月あとの


十三夜も忘れずに拝むと


成功や財運に恵まれると言われているそうです。(はじめて知った!)


 

スポンサーサイト

| 我が家の出来事 | 21:24 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

Unknown

つくママさんへ

子どもが女の子なので
将来、お母さんになったときに
子どもに伝えてあげて欲しいなと思います。

ススキ、大阪じゃ簡単に手に入らないでしょ?
買うと高いし。。。
朽木で河原にいっぱいありましたよ。

フリマさんへ

楽しんでいただいたようで良かったです♪

お月さま東の窓から良く見えましたよ。
でも、このあとパパさんがデジイチ構えたら
雲に隠れて見えなくなりました。
なので、大阪ではラッキーなお月見になりました。

ゆうこさんへ

お疲れ様でした~。
相当暑かったですが、楽しかったです。
ススキ、うちも帰ったらすぐ穂が開いてしまいました。
お団子、関西風と関東風があるんですね?
うちは私の実家と同じようにしてたけど
これは関東風なんだ~( ..)φメモメモ

kiyomiさんへ

取りあえず知っているものは形だけ
やってますね。
子どもが女の子なので
お母さんになったときに伝えて欲しいと願って
続けてきました。
が。憶えててくれるかな~。

| レオンママ | 2011/09/14 10:29 | URL | >> EDIT

Unknown

きれいなお月様ですね。
我が家は行事を気にしながらも、
ま、いっかぁ。でスルーしちゃってます。
月曜日、ススキを持っている高校生を見ました。
彼も家でお月見したのかな?

| kiyomi | 2011/09/14 06:04 | URL | >> EDIT

Unknown

日曜日はお疲れ様でした~
やっぱ、ススキ持って帰って正解でしたね。
でも花瓶に挿したら、みるみるうちに
穂が開いちゃったけど。
お団子は関東風かな?家はアンコまいた
関西風です。

| ゆうこ | 2011/09/13 15:32 | URL | >> EDIT

Unknown

 日曜日は色々お気づかいいただきありがとうございました。おかげさまで楽しい1日を過ごさせていただきました。
 お月見素敵ですね~! 窓からちょうどいい角度にお月さまが奇麗に見えるんですね~、お飾りも素敵です。

| フリマ | 2011/09/13 01:48 | URL | >> EDIT

Unknown

レオンママさん家は、行事ちゃんと
されてるんですね。えらいなあ。

我が家は、お供えはなく(ごめんなさい)、
お月見団子だけ、食べました。
ススキは、買おうかなあって思ったのだけど、
すっごく高くて(セットで800円だった・涙)、
止めました。きれいなお月さまが見えてます~。

| つくママ | 2011/09/12 22:25 | URL | >> EDIT















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://leomari.blog.fc2.com/tb.php/356-b656471b

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

