<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

近況報告。ってほどでもないか (^^ゞ

専業主婦となってからの私の更新頻度からしたら


少しだけ御無沙汰しました。


その間の我が家の様子など少し。


 


先日、両親が帰ってから気温も一気に上がった暑い一日


今年はお外のお出かけが難しいレオマリですが


ちょっとばかりプール遊びをしました。


プール遊びもどき??


ですが水位はレオンの好きな足首(?)ほど


 


夏休みに入ってからの土曜日。


私だけ、滋賀までお出かけ。


前職場のみんなと飲み会。


飲み会までの時間にお久しぶりに「姫ちゃん」と戯れる。



22:20の電車で帰宅。


 


↑の前日に、本腰入れて職探しした仕事の面接。


第一希望ではなかったけど、運よく採用が決まり先週木曜日から働いてます。


平日は午後のみ、土曜は午前中のみ。日、祝は休み。


暑い時期からのスタートで乗り切れるかどうかわかりませんが


まぁ、頑張ってみましょう。


 


さて、ただいまマリンちゃんの体調がいまいち心配なことになってます。


こちらに越してきてからステロイドのかわりに処方された


抗ヒスタミンとイムロースのおかげでほとんどカイカイしなくなって


つるんつるんだった腿のあたりにも毛がずいぶん伸びて喜んでいたのですが


H22.7.20


          


H23.7.31


熱中症の疑いのあったころより


エアコンをオンしてても、寝息がレオンより早くなったり


ハアハアしていることがあったりで


心配になり皮膚の薬をもらいに行った時に相談すると


「マリンちゃん、最近元気がないですか?」と。


そういえばお散歩もすぐに帰りたがることがある。(ホントにすぐ、家の前の道に出てすぐ)


そういえばレオンを遊びにも誘わなくなった。


そんなことをお話したら


「皮膚の状態はいいのに毛吹きがあまりよくないし、念のため甲状腺の検査をしてみませんか」と。


甲状腺の機能が低下すると、疲れやすくなったり、体温の調節が自分でしにくくなったりするそうで


ステロイドを常用していた子がそれを止めると、


長くステロイドに頼り切っていた体の機能が自分の力でうまく働かなくなるようで


甲状腺の機能に影響が出ることは多いそうです。


それで、検査結果が出たので


昨日行ってきました。


甲状腺機能低下症は主に2つの数値で判断されるのですが


それがT4  0.8   (参考値は1.1〜3.6)


       FT4  0.6   (参考値は0.5〜3.0)


先生が言うには「この数値だと、かなりしんどいはずですわ」というわけで


甲状腺ホルモン剤を規定量の半分から様子見しながら投与します。


ついでに最近のマリンのおちっこがかなり臭うというと


「まだ膀胱炎がくすぶっているのか、今おちっこ出るようでしたらすぐに検査してみます」となり


外に出て、おちっこ出るタイミングで膿盆を差し入れると


例の臭いおちっこに何やら濁って浮いているものを確認。


結果、桿菌が3+です。浮いているのは膿でした。


この菌がおそらく緑膿菌か大腸菌ですが


確実に菌をやっつけるため、菌を培養して菌の特定をするそうです。


この膀胱炎はステロイドを止めたことと直接の関係はないらしいですが


体力が落ちているときは感染症を起こしやすくなるそうです。



 


というとこで、甲状腺のお薬と、膀胱炎のお薬と皮膚のお薬と、胃薬などなど


いっぱいお薬を飲まなければいけないマリンですが


食欲は落ちてないので取りあえず安心です。


 


検査続きでお財布も痛かったので


その意味ではお仕事見つかって良かったかな?


 


 


 

スポンサーサイト

| 病院記録 | 23:18 | comments:9 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

Unknown

フリマさんへ

お返事遅くなってすみません。
プールで水遊び、あまり好きではないようで
入らせても3分もしないうちに出てしまいます(笑
ただ、ちゃぷちゃぷ音をたてて
遊ぶ姿はとても可愛いです。
マリンは少しずついい方向に向かっているような気がします。

ムクままさんへ

お返事毎度遅くてすみません。
レオン、怖くはないと思うけど
プールは好きではないみたいです←すぐ飽きます。
マリンは少し元気が出てきたように感じます。
被毛は保湿剤のおかげで艶もでてきたし。
あとは2カ月間お薬を続けて
甲状腺の機能がもどれば
お薬もやめられるということです。
お見舞いありがとうございます。

きょうやんさんへ

いつもお返事遅くてすみません。
おうちで水遊びお手軽でいいんですが
仕事始めてから一度もやってません(^^ゞ
うちもベランダなので、ピンと張れませんよ。
まっ、水は貯まるしいいかな?

じんましんって、もの凄く痒いですよね。
私も経験ありです。
いつもと変わらないことしてても
体力が落ちてる時は要注意ですね。
きょうやんも体力つけて
まだまだ暑い夏、乗り切ってくださいね。

きゃばふぁんさんへ

お返事遅くてすみません。
マリンは少しずつ元気が出てきたようにおもいます。ありがとうございます。
プールはうちも始めは空気を入れるタイプで
やっぱりすぐ穴があきました(^^ゞ
お子さんが小さいと一緒に入って遊んでくれるから
じょんすーちゃん達も楽しいだろうなぁ。

ryokoさんへ

お返事遅くてすみません。
おかげさまでマリンは少しづつ元気がでてきたように思います。
早く気付いてあげれたのかな?
ハアハアし出してから、半月くらいたってたので
もっと早い時期に先生に突っ込んで
聞けるくらいの知識をもたないといけないなと
反省してます。

フランチェスカさんへ

お返事遅くてすみません。
おまけに何度もチャレンジすみません。
ホントにマリン、今年は大変な年になりました(^^ゞ
おかげさまで少しづつ元気が出てきたように
思います。
甲状腺はまずしばらくお薬つづけて
機能が戻らなければ一生飲み続けるコもいるそうで
そうならないといいなと思います。
皮膚のほうは本当によくなりました。
エルガーくんも良くなりますように!


| レオンママ | 2011/08/09 09:22 | URL | >> EDIT

Unknown

なぜちゃんと投稿できないのかしら(T_T)
3回目のチャレンジ!

甲状腺機能低下ですか・・・マリンちゃん、色々大変なコトに!
体力が落ちる夏に、ツライですよね
でも、カイカイが治って良かった!皮膚も良い感じではないですか♪
以前の記事を読んで、「オリゴ糖って、人間用ので良いのかしら?」と思っていたのですが、
イムロースっていうんですね。私も試してみようかな(*^_^*)
マリンちゃんもレオンくんも、暑さに負けず頑張ってね!

| フランチェスカ | 2011/08/05 19:19 | URL | >> EDIT

Unknown

甲状腺機能低下ですか・・・マリンちゃん、色々大変(>_

| フランチェスカ | 2011/08/05 19:17 | URL | >> EDIT

Unknown

甲状腺機能低下ですか・・・マリンちゃん、色々大変(>_

| フランチェスカ | 2011/08/05 19:17 | URL | >> EDIT

Unknown

マリンちゃん、大丈夫ですか?
でも早めに判ったようで良かったです!
去年より暑さはマシとはいえ、暑さで体調が良くない子も多いですよね。
どうぞお大事に☆

| ryoko | 2011/08/03 14:06 | URL | >> EDIT

Unknown

マリンちゃんちょっと心配ですね
お薬も大変やけどお大事にね

夏はやっぱりプール遊びですね~
我が家は去年息子たちと一緒にプール遊びさせたら
爪で破れちゃって・・・
空気で膨らますタイプのプールはダメですね(泣)
夏真っ盛りやけど皆さん、レオマリちゃんも
夏バテしないように気をつけてくださいね!

| きゃばふぁん | 2011/08/02 22:11 | URL | >> EDIT

Unknown

うちも水遊びさせてあげたくてプールは持っているのですが場所が・・・(泣)

マリンちゃん、その後どうですか?
私と一緒です、体力が落ちての発病。
私の場合は毎日じんましんが出て、だんだんひどくなっていくので受診したら、そのように言われました。
薬も3種(笑)
自分的には元気と思っているのだけれど、
やはり暑いだけで体力は消耗するので疲れがたまっているようです。
マリンちゃんもお大事にして下さいね。

| きょうやん | 2011/08/02 19:38 | URL | >> EDIT

Unknown

レオンくんのプール遊びもどき?お水が怖かったのかな?(笑
マリンちゃん 抵抗力が落ちてるんですね。
でも原因がはっきり分かったから
これからは、お薬の調節をちゃんとして飲んでれば
元気になりますよ~!お大事にね☆
食欲はあるみたいだしね~
レオンママさんもお仕事を始めたんですね~
色々と忙しいと思うけど、無理をしないで
お互いに夏を乗り切りましょーーー

| ムクまま | 2011/08/01 22:28 | URL | >> EDIT

Unknown

 こんにちは、プール遊び楽しそうですね~、うちもこの前からプール購入を検討中でしたが、レオン君の動画を見て買うことにしました。
 マリンちゃん、お大事にしてください。
お忙しいと思います、お返事気になさらないでください。

| フリマ | 2011/08/01 12:38 | URL | >> EDIT















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://leomari.blog.fc2.com/tb.php/348-482adc2e

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

