<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

私の週末のこと 〜京都編〜

先週、私の両親と姉が我が家を訪問してくれました。


私の実家は東京からもう少し北に行ったところで


なかなか帰省もできず久しぶりの家族集合でした。


父母ももう、78歳と79歳と高齢なため二人だけではこちらに来るのは難しいので


姉が連れてきてくれました。


 


木曜日。


京都で待ち合わせ。


京都駅に10時41分到着の新幹線なのに


その日の朝になって、観光タクシー予約の指名を受け


あわててネット検索してなんとか確保できました。


まず、姉の希望の三十三間堂へ。



お堂の中は写真NGなのでありませんが


千体の千手観音立像の中央に安置されている 国宝 千手観音坐像はとても温和なお顔をしていました。


私は国宝より周りの千体千手観音立像のほうが感動的でしたが。。。


しかし、両親と一緒にゆっくり旅行気分ができるのも


もしかしたらこれが最後かもしれないと


今回写真をいっぱいとるぞと気合が入っていたのに


まさかのカメラ忘れ、おまけに姉のカメラを借りてはいたものの


梅雨の最後の大雨であまり撮れませんでした。


 


次は 広隆寺です。


こちらにも有名な国宝が。。。


弥勒菩薩です。


この菩薩さま、本当にほれぼれする位のお顔とお体で


またまた感動


他の観音様や仏像にないスレンダーなお姿が美しかったです。


 


最後は父の希望、大河ドラマの影響で千利休の縁の大徳寺です。



いくつかの小さなお寺の集まりで公開されているうちの大仙院を見学しました。


お抹茶つきの拝観料を払うと


著名な尾関宋園住職の愉快なためになるお話も聞けました。


秀吉や千利休も歩いたうぐいす張りの廊下やお茶を点てた茶室もありました。


 


これで初日の京都観光は終了〜


高齢な両親でも余裕をもって回れるコースにしました。


 


この夜は私も一緒にお泊り。


京都駅直結の便利なホテルG京都。


とっても高級感たっぷりで贅沢させてもらいました。(一日目は姉但当、ありがとう!)


夕食は貴船のひろやさん


ほんっーとに残念な雨でせっかくの川床もできずにお部屋食になりました。


ほんとうに残念!もったいない!!


ではお料理の数々を



 



ほかにもいろいろ美味しい御馳走づくしでした。(貴船には過去に行ったこと(ランチ)がありますが、こちらはお高いです)


お姉ちゃん、奮発してくれました。


せっかくなので川の流れと一緒にパチリ。


姉と両親



私と両親



みんなで



 


両親の笑顔がとってもうれしそう〜


 


ホテルに戻って両親を寝かせた後


姉と二人でラウンジで



姉も去年は辛いことがあり気の休まる日々が無かった時期があって


その時の思いや苦労話を聞いたり


両親が本当に歳をとったと実感した話をお互いに話したり夜が更けていきました。


 


後半はパパさんに迎えに着て貰っての奈良の旅です。


 


つづく。


 


 


 

スポンサーサイト

| お出かけ | 17:00 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

Unknown

セィラさん
私も、貴船以外は初めてだったり
たぶん修学旅行で行ったきりかと。

貴船はホントに残念でした~
夜までには雨も上がるかなと思ってましたが
雨も長引き、増水もしてて。。。
せめて川の流れで雰囲気だけでも写真に
撮ろうと。。。
いい感じでしたか?
ありがとうございます♪

つくママさん
まぁ、親孝行というか
真似ごとですけど。。。
3日間、ずっと笑顔で過ごしてくれたので
うれしかったです。
せめて、孫のうちひとりでも結婚するまで
もう少し長生きして欲しいです。

| レオンママ | 2011/07/15 22:33 | URL | >> EDIT

Unknown

お姉さんと一緒の親孝行、
おつかれさまでした。
両親が逝ってしまってるので、
私も、こんな親孝行したかったなあって
思いながら、読ませて頂きました。
きっとご両親も、喜ばれたことでしょう。
家族の良い思い出になりますね。

| つくママ | 2011/07/13 21:55 | URL | >> EDIT

Unknown

ご両親とお姉さまと京都観光満喫されたんですねー。
ちなみに、貴船以外は私は入ったことありません(笑)
広隆寺と大徳寺の前はよく通るんですけど(爆)

貴船のお部屋での写真は、川がいい感じで撮れてますね。
暗いからかシャッタースピードが遅くなったのかな?
川の流れがよく出てますね。

| セィラ | 2011/07/11 22:39 | URL | >> EDIT















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://leomari.blog.fc2.com/tb.php/346-cd0d4a84

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

