<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

マリンのおちっこ

先日、軽い熱中症を起こしかけたマリン


それ以後、就寝中やお留守番にはエアコン稼働により


同じ症状は起こしていないので、やれやれな日々を過ごしていましたが



 


土曜日の夕方7時前、抗ヒスタミン剤をもらい忘れて


パパさんにお薬だけ取りにいってもらっている時


(もみじさんは午後診は7時までで、翌日曜日は予約診療のみなので)


夜7時半ころ、マリンがトイレでしたおちっこを見ると


明らかに血が混じっているのがわかりました。


慌てて、病院に連絡すると病院にいたパパさんに採尿セットを渡すので


日曜日に持ってきてくださいとのこと。



おちっこの異常といえば、膀胱炎や結石や腎臓関係が思い当たり


そういえば2日前に「ん?コレ血?ゴミ?」と首をかしげるくらいの点状のものがあったな。


そういえば以前よりおちっこ回数が多いかな?


そういえばおちっこの色が濃かったかな?


などいろいろ思い出しもっと早くにマリンのサインは出ていたのに


気付いてやれなかった自分を反省しました。


その日は夜10時半のおちっこにも血が滲んでいましたが


夜中3時半、朝5時半、7時過ぎから今までは血は確認できません。


こう書いてみたらおちっこ多いですよね。


でも、量がちょびっとってことはないんですよ。


日曜日、病院で尿検査と血液検査と念のためレントゲンを撮り


消去法で考えていくと、


血液検査の結果では腎臓の異常は考えられない。


レントゲンで膀胱の石は確認できていない。(が、小さいと写らない)


では、どこからの出血かということになると


おそらく膀胱に細菌が入り込み内膜が炎症を起こして、そこからの出血であろうということです。


これが尿検査



おちっこのpHが高いとストラバイト結石になりやすく


低いとシュウ酸カルシウム結石になりやすいそうで


尿に結晶(結石があると出る)はでてはいないが、症状が続くようならエコーを撮ることになりそうです。


5日分の消炎剤と止血・抗生剤と整腸剤を服用します。


マリンさんこれに皮膚のお薬も飲むのでお薬漬けになっちゃったね。ごめんね。


 


↑ のマリン、具合が悪そうに見えますが


これは寝起きを撮ったからで、しっぽの方は。。。


 



こんなにブレるほど元気です


 


 


 


<覚え書き>


最後のステロイド6/30に投与


イムロースの効果が出れば抗ヒスタミン剤も減らす方向に。

スポンサーサイト

| 病院記録 | 20:15 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

Unknown

フリマさん
お返事遅くなりすみません。
マリンの血尿の件は落ち着いたようです。
でも、しばらくは要チェックです。
梅雨もあけて暑さも本格的になりましたね。
うちはどちらかというとマリンの方が
暑さに弱いみたいです。
節電も気になりますが、ハァハァし出すと
エアコン入れてしまいます。

フランチェスカさん
お返事遅くなってすみません。
御心配おかけしてすみません。
マリンのおちっこは落ち着いたみたいです。
でも、朝が回数が多い気がするので
もうすこしチェックしてみたいと思います。
私のことも気にかけてくれて
ありがとう。
このあと、実家から来客があったので
先週はバタバタしましたが
私は元気ですよ~(^O^)/

| レオンママ | 2011/07/11 14:02 | URL | >> EDIT

Unknown

その後マリンちゃんの具合はどうですか?
お薬でおさまってくれると良いのですが・・・
レオンママさん、レオンくんのことに引き続き、
今度はマリンちゃんが体調を崩すなんて
本当にご心配でしょうね
レオンママさんの事も私は心配です

| フランチェスカ | 2011/07/06 19:12 | URL | >> EDIT

Unknown

こんにちは、マリンちゃんいかがですか?
今日は雨が降らず、すごく蒸し暑いので人もばてそうですもんね、わんこさんたちは汗をかかないしきついのかもしれませんね。
お大事にしてください。

| フリマ | 2011/07/04 13:05 | URL | >> EDIT















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://leomari.blog.fc2.com/tb.php/345-5166a7b8

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

