<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

心臓の検査に行ってきました

先週の金曜日にマリンと一緒に見てもらった新しい病院で


レオンの聴診をした先生が長い聴診のあと


「僧帽弁の逆流だけではないような気がします。一度、専門医に行かれた方がいいと思います」


えっ、確か左からしか聞こえないって以前の先生は言っていたはず。


それって悪化したっていうこと?


ずっとお薬飲んでたのに?


このままずっと穏やかに日々を過ごせると思っていたのに。。。


先生の前でポロポロと涙があふれて


そしたら先生が


「大丈夫ですよ。3つの弁の逆流がある子だってお薬飲めば長く生きられるんですよ」


と、一緒にきてくれたつくママさんを見ました。


そうだった、ひまちゃんは3つの弁から逆流があるんだった!


私がこんなんじゃダメだ!と病院を出るころには少し元気がでました。


 


週明けを待って、予約を入れるため関西動物ハートセンターに連絡すると


当日16:30が空いていたので、行ってきました。


 


心臓の大きさ 


レントゲン 上からみた大きさ   体の幅の65%が正常値   レオン 65.3%


        横から見た大きさ   肋骨3本分が正常値     レオン ギリギリ3本


        脊椎からの計測    10.6までが正常値      レオン  10.9(1月は10.8なのでこれは医師の誤差内)


血液の逆流


心エコー  逆流は僧帽弁(以前からある)、三尖弁にも少しあり      


 


心エコーは初めてなので以前から三尖弁にもあったのかもしれないが


今回はじめてわかったことでした。


総合して、1月にレントゲンを撮った頃と


あまり変わらないという結果、お薬もこのままでok


 


ただ、先生から


「これからの生活はあまり興奮したり、ハアハアすることのない生活


日常と違う場面、たとえばレジャーや今日は天気が良いからといつもより長い距離の散歩などは


飼い主さんからみたらどこにもお出かけできなくて可愛そうと思うかもしれませんが


避けた方が良いでしょう。」と。


いわゆる運動制限というものですかね。。。


運動制限。。。これが一番凹みました。


 


レオンのような状態でも(そんなに悲観するレベルではない)


興奮状態が続くと、弁をささえている腱索がブツっと切れて弁が開きっぱなしになり


そうなると一気に血液が逆流して一刻を争う危険な状態になるということです。


普段のレオンを知っている方ならおわかりだと思いますが


これからのお出かけは考え直さないといけないのか、とも思います。


 


レオンは症状も出ていないし、毎日元気に過ごしています。



写真は記事とは関係ありません


 

スポンサーサイト

| 病院記録 | 13:36 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

Unknown

つくママさん
今回はいろいろありがとうございました。
運動制限が一番ショックだったけど
その時の状況にあわせて
判断して行きたいと思います。
まったくお出かけなしじゃ
マリンも可愛そうだし。
これからも宜しくおねがいしますね。

フリマさん
お見舞いありがとうございます。
レオンは咳も出てないし
元気なんですよ。
ただ、慣れていないわんこに出会ったりすると
吠えてしまうんですよ。
暑くなるとするハアハアもあまりよくないので
状況に応じて考えたいと思います。

ムクままさん
御心配おかけするような書き方して
スミマセン。
そうです。悪化したわけではなく
詳しくわかったってことです。

運動制限もね、状況に応じて考えたいと思います。
応援、ありがとう

| レオンママ | 2011/06/18 20:26 | URL | >> EDIT

Unknown

昨日レオンママさんのブログを見てたんだけど
言葉が思い浮かばなくて、コメントができなくて。。。
でもレオンくん 別に進行したわけではないんだよね?
ちょっと詳しく分かったって事だよね?
心臓病は、キャバを飼ってる者の宿命だし。。。
運動制限は残念だけど、レオンくんの体の為だもんね。

つくママさんが書いてるように
ちゃんと合った薬を飲んでれば
良い状態が維持できますよ~!
レオンくん レオンママさんFight!

| ムクまま | 2011/06/17 09:53 | URL | >> EDIT

Unknown

 こんにちは、家族が病気になるって辛いことですね、心よりお見舞い申し上げます。
 こんな時、近くで支えてくれるお友達がいるって素敵なことですね。

| フリマ | 2011/06/16 19:52 | URL | >> EDIT

Unknown

検査、お疲れさまでした。
もみじ先生のお話も、
ハートさんの意見も、
どちらも、つらかったと思います。
でも、こんなに詳しい日記書けたのは、
気持ちの整理が出来たのかなあと
思ってます。

ちゃんと検査して、合ったお薬を
飲んでれば、治すことは出来なくても、
良い状態を維持できると私は思ってます。
信じてるって言った方が良いのかな。
心臓病のキャバと暮らすものどうし、
これからも、一緒に頑張って行こうね~。

| つくママ | 2011/06/15 22:31 | URL | >> EDIT















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://leomari.blog.fc2.com/tb.php/341-15c32c6d

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

