<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

病院day 

金曜日。


6月分のフィラリアのお薬をもらいに


前回の(???)な病院ではなく、


お友達も行っている別な病院に行ってきました。


こちらの病院は自宅からも近く、しかもレオンが好きな女医さんです。


 


まずは初めてお世話になるので


いままでの病気の経過をお話しして


マリンのカイカイについて今後どのように対処していいのか。とか


レオンの心臓の経過も診察し、今後の治療方法をお聞きしました。


マリンを一目見たときに先生は「あー、アトピーだね」と。


約一年前に受けたアレルギー検査をみても、アレルゲンと言えるのは日本スギのみでしたが


他の物質にも殆ど反応している結果。


日本スギは春先から4月いっぱいくらい(?)なのに


一年中カイカイしている状態はアレルギーではなくアトピーであるということらしいです。


 


私の希望としては出来る事なら、ステロイドを止めて他の方法でなんとかならないかということ。


マリンはステロイド2.5gを3日に一つずつ飲ませてます。


びっくりなことに以前の病院の先生に「これくらいの量だったら、問題ないです」と


言われていた量が実はマリンに一年間にステロイドを投与してもいい上限量を


はるかに超えていました。


 


もっと早くこのことに気づく努力をするべきでした。


ごめんね。マリン。


 


まだ、4歳という年齢でこの量を投与しつづけると確実に危険な状態になるところでした。


先生も「ステロイド抜いていきましょう」と言ってくれて、うれしかったです。


先生は「とりあえずステロイド・・・」という先生ではありませんでした。


 


この日から脱・ステロイド治療が始まりました。



いきなり止めると、爆発的にカイカイがひどくなるので


先生が一生懸命に考えてくれた結果 



 


いままで2.5gだったのを1.25gにして3日に一度(これだと年間投与上限量より少ない)


間の2日は抗ヒスタミン剤とイムロースというサプリを投与して


(イムロースは小児用のお薬にも使う免疫強化サプリ・オリゴ糖の犬用)


内臓から体質改善もはかります。


そして、だんだんステロイドの量を減らしていきます。


 



様子を見ながら長くアトピーと付き合うとこになりそうです。


しばらくは、今までよりかゆみが増すことになるかもしれないけど


頑張ろうね、マリン。


 


 

スポンサーサイト

| 病院記録 | 08:35 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

Unknown

ryokoさん
ホントに、ええぇーでしたよ。
まぁ、調べなかった私の責任ですよね。
でも、聞いてください!
ステロイド減らしてもあいだの抗ヒスタミンが
効いているのか、殆ど掻かないんです。
やっぱり、無駄な量だったんですね。
反省してます。

kiyomiさん
ホントに耳を疑っちゃいました。
へっ?って。
あとから知ったのですが
今度の先生は皮膚の事を詳しく勉強してこられた先生で
「薬づけにしない」をモットーに診療してらっしゃいます。
経過はいいですよ。

ゆうこさん
レオくんもですか?
適当にって。。。なんかため息でちゃいますね。
すぐに病院変えられて良かったですよ。
マリンも、早く気付いてあげればよかった。
でも、何が効いたのかいい感じのマリンです。

ムクままさん
先生によって判断する決め手の
検査の数値も微妙に違ったり。
あのあと、レオンも専門医に行ったりして
あれっっと、思うことがありました。
どっちが正しいの~?ってちょっとムカーでした。

| レオンママ | 2011/06/14 15:20 | URL | >> EDIT

Unknown

やっぱりワンコの病院って、獣医さんによって
対処法も全然違ってくるよね。
でもマリンちゃん やっといい獣医さんが見つかったみたいで、良かったね~!
私も望むのは{ワンコの体への負担を極力少なくしてくれる事}なんだけど
獣医さんって、注射好きな人だったり。自分の考えを押し付けたり・・・。
と、色んなタイプがいるしね。
素人の私たちは、言われたら従うしかないし。。。
これでマリンちゃんのカイカイが、改善されるといいね~☆

| ムクまま | 2011/06/14 10:18 | URL | >> EDIT

Unknown

いいお医者さんで良かったですね。
うちも前の先生がいい加減だったので、
ステロイド適当に日にちあけて飲ませて
とか言われたので、病院かえたわ。
今は皮膚の調子もいいし。これからカイカイの季節だけど、マリンちゃんも頑張ろうね。

| ゆうこ | 2011/06/13 23:49 | URL | >> EDIT

Unknown

病院の先生を信用してお薬を利用してたのに!
ビックリですよね。
でも、今気がつけた事と、マリンちゃんの事を
一生懸命考えて下さる先生にお会いできて良かったですよね。
マリンちゃんのカイカイが一日も早く軽減して行きます様に…

| kiyomi | 2011/06/13 12:29 | URL | >> EDIT

Unknown

えぇー!?
前の病院のお薬に対する考え方が全然違いますね!
けしからーん!
でも今気づいて、ホントよかったですね。
体質改善から免疫強化につながって、
カイカイが減りますように☆
レオンくん、女医さんが好きなんだ~むふふ

| ryoko | 2011/06/13 11:47 | URL | >> EDIT















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://leomari.blog.fc2.com/tb.php/339-fd3879fd

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

