<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

椎間板ヘルニアの疑い

このところ病院通いが続いてるレオンですが


今度はもしかしたら、椎間板ヘルニアかもしれないという状態になってしまいました。


 


火曜日、夕食の時いつもなら前足を私の膝に乗せ「ちょうだい光線」をだすのに、


なぜか座ったまま目線だけ光線をおくり続け


おかしいな?って感じでした。


食後、同僚にいただいたお洋服を試着させようとしても(レオンはお洋服着るときは首を出してきます)


横になったままで動きません。


このときはお散歩に連れて行ってもらって疲れたのかな?


いや、もしかして捻挫か?


でも、前みたいに足をかばう感じもないし。。。


今夜は様子をみようと、就寝。


 


翌朝、レオンを抱っこしていたパパさんが


「レオンのうしろ足が震えてる」って


やっぱりなんかおかしい。


下に降ろしたら「ヒャン」って言ってケージに入っていまいました。


その時のレオンのうしろ足は少しヨタヨタとしていました。


 


あいにくいつもの病院は休診日。


ダメもとで連絡してみると「すぐに来て下さい」っていってくださいました。


診察台に上がったレオンの足の震えは尋常じゃないほど、ガクガク震えていました。


熱もなし。


ということは何らかが原因の痛みだということで、まずレントゲンを2枚。


胃や腸の痛みではない。


腫瘍の心配もない。


変形性脊椎症もない。


あとはレントゲンでは正確にはわからないというけど


(正確にはMRIでないと、神経までははっきり写らないとのこと)


撮った写真では脊椎の間隔も正常で


足を裏返してすぐ戻るという反射もあるし。


 


もしかしたら、ただの捻挫や腰痛みたいな痛みかもしれませんが


今のところ症状は痛みだけなので


ステロイドとビタミン剤を続けて1週間おきに診察して


経過をみて、悪化するようだったら椎間板ヘルニアを疑って治療をしていきましょう。


ということになりました。


いまのところ安静と痛みどめを続けています。


 


初日は痛みどめの注射をしてもらって


家に帰ってきたら1日中ケージの中で寝ていて


大好きなおやつやごはんも自分からは食べにくることができませんでした。


 


ただ、多頭飼いで1わんだけ安静っていうのは難しいですね。


本来ならケージに入れなるべく動かさないようにしなくてはいけないのです。


でも、今日はお薬のせいだと思うのですが


以前と変わらなくみえて


マリンもレオンを遊びに誘ってしまうのでとめるのが大変。


一応、ソファーや高いところに手を伸ばすようなことはさせないように(登らない・伸ばさない・走らない)は


気をつけてはいますが、レオンだけケージの中で安静っていうのはなかなかねぇ。


しばらくは散歩もNGなので家の中でおとなしくして欲しいのですが。。。


あ。でもマリンのためにはお散歩してあげないとですね。


いつもと違うレオン兄ちゃんなので、マリンも不思議そうです。


 


 


 

スポンサーサイト

| 病院記録 | 23:08 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

Unknown

アンノイママさん
お返事が遅れてすみません。

レオンのその後の様子をみると
アンディくんのような感じで
ステロイドの投薬も今日が最後になり
あとは様子見になります。
いますぐ手術という状態にはならないと
思います。
体重も今8キロあります。
7,8キロ位がベストだと思ってるので頑張ります。

とらきゅーmamaさん
お返事遅くてすみません。

ほんとに直後しばらくは
段差は必ず抱っこして(笑)
今日でお薬はお終いになります。
緊急な事態にはならないようです。
あとは様子見です。
とらちゃんも減量したのですね。
レオンももう少し減らしたいと思います。
私も!!(笑)

| レオンママ | 2011/03/14 14:34 | URL | >> EDIT

Unknown

とらも二度ほど腰痛になった時は、階段はPAPAが必ず抱っこして・・どこのお坊ちゃまかというくらい至れりつくせり・・
とらは球児が誘っても迷惑そうにするくらいで家では結構大人しいので大丈夫ですが球児がその立場だったらレオンママと同じ悩みを持ったんでしょうね。確かに多頭飼いの看病は難しいデスね。
とにかく痛み止めが効いているようですしこのまま一過性で収まってくれることをお祈りしています。
今朝の散歩のとき偶然ですが「とらってやせすぎかと思うけどこの体重になってから腰痛言わなくなったね」って話してたんですよ。やっぱり体重コントロールは必要ってことなんだ・・・(と私自身に言っています・・笑)

| とらきゅーmama | 2011/03/10 11:43 | URL | >> EDIT

Unknown

レオンくん、その後いかがですか?
ワンコは言葉を話さないから、どこがどう痛いか判らず
様子を見ながらの対応になるので、ホント心配ですよね…
ヘルニアの疑いは、アンも1歳になった頃ありました
散歩中、突然動けなくなり、震えるばかりで
慌てて病院に走りました
診てもらっても外傷はなく、ヘルニアの疑いがあると言われました
お薬を飲みながら、様子を見るのと、体重を落とすように指導され
1年かけて2kg体重を落としました
その後、何度か痛がることがあったものの
今ではご覧の通り、すっかり元気で
結局、ヘルニアだったのかどうかも判らずじまいです(^^;
レオンくんも大事ないといいですね
動きたいでしょうけどガマンして、早く良くなって下さいね

| アンノイママ | 2011/03/02 17:42 | URL | >> EDIT

Unknown

kiyomiさん
御心配おかけしております。
ステロイドなので
飲んでいると痛みはあまり感じないようです。
それでも最初の2日くらいは
ほとんどじっと横になっていましたね。
ほんとに今はレオンは普通とあまり変わらないので
マリンが誘う誘う!!
止めなさいって言っても聞いてくれません(T_T)

| レオンママ | 2011/03/01 23:28 | URL | >> EDIT

Unknown

セィラさん
ご心配&応援ありがとうございます。
今日、再診してきました。
うれしいことに悪化もなく
お薬も少し減りました。
お散歩はもう少しですが
部屋の中は安静を心がけながら
自由にしてOKになりました。

まあちさん
御心配おかけしております。
今日再診してきました。
おかげさまで悪化もなく
お薬も半錠に。そのあと隔日に。
それで何もなければストップという方向に
なりました。
ただ、少し痛みはあるみたいなので
散歩はまだNGですが
部屋の中はフリーになりました。
「何か変化があればすぐにきてください!」
というdrの言葉がうれしいです。
また、いろいろ教えてくださいね。

きょうやんさん
御心配おかけしております。
今日、再診してきました。
とりあえず悪化もせず
症状も痛みだけなので、安静を保ちつつ
部屋の中はフリーになりました。
何も起こらなければもう少しでお散歩もOKになります。

ムクままさん
御心配おかけしております。
ムクちゃんもヘルニアの疑いと
言われたのですね。
レオンはレントゲンではヘルニアは認められなかったんです。
でも、正確にはわからないところらしいです。
今は、震えはないのですが
痛みは多少あるみたいなので
安静を心がけながらもう少し
室内で様子見が続きます。
ムクちゃんのように嘘のように
治るといいなぁ。

| レオンママ | 2011/03/01 23:21 | URL | >> EDIT

Unknown

レオンくん、心配ですね。
その後、具合は如何ですか?
お薬で少しでも楽になっていたら良いのですが。

多頭飼いしていると、片方だけって難しいですよね。
安静にするって大変だと思うけど、レオンくん頑張ってね!

| kiyomi | 2011/03/01 22:24 | URL | >> EDIT

Unknown

レオンくん 大丈夫ですか?
椎間板ヘルニアかも知れないんですね。
でも今は、痛みどめが効いてて
痛がってる風ではないんだよね?

ムクも以前 歩く時に足を引きずってた事があって
その時に、病院でレントゲンを撮ってもらったら
椎間板ヘルニアの疑いがあるって言われた事があったけど。。。
でも、結局 痛み止めの注射を打って
薬を飲んでたら、嘘のように治ったよ~
未だに何が原因だったのかは分からないけど。
レオンくんも反射もあるみたいだし
大丈夫だと思うけど。

暫くの間は、無理な運動はしないで
安静に過ごしてれば、大事に至らないと思うよ~!

| ムクまま | 2011/02/28 23:16 | URL | >> EDIT

Unknown

そういう状況だったのね・・・
そうであるともないとも取れる微妙な症状ですね。
とりあえずは「安静」ですね。
確かに多頭飼いで1頭だけ安静にさせるのは難しいですね。
本当に痛い時は自分でじぃ~っとしてるけれど、ちょっとよくなると動いちゃうし、
マリンちゃんも一緒に遊びたいだろうし・・・
今回のレオンくんの痛み、一過性であることをお祈りしてますね。
お大事に・・・

| きょうやん | 2011/02/28 21:08 | URL | >> EDIT

Unknown

だ・だ・大丈夫ですか?
反射があるなら、もしヘルニアとしても軽症ですよ
まるこは反射もほとんどありませんでしたもの
もしあちこち歩くみたいなら、長めのリードをして下さいと言われました(ウチはかなり痛かったみたいで、ほとんど歩きませんでしたが)
初期のゲージレストは大事みたいなので、頑張ってくださいね
また情報交換しましょう!

| まあち | 2011/02/28 17:03 | URL | >> EDIT

Unknown

レオン君受難続きですね(;一_一)
今はお薬が効いて痛みはましなんでしょうか?
こういう時、ほんとにワン語が判れば!と思います。

レオン君、痛みがなくなっても走ったりしちゃだめなんだからねー。
しばらくは、ママパパの言う事聞いて安静にしとこうね!

| セィラ | 2011/02/28 15:46 | URL | >> EDIT















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://leomari.blog.fc2.com/tb.php/318-e1d12f8e

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

