<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

おかえり、マリン

昨日マリンは避妊手術をしました。


レオンの時と同様、なんともない体に


メスをいれるのに抵抗があって、やらずに来てしまいましたが


今年に入ってから「子宮蓄膿症」になったわんこのことを


何度か聞き、ヒートを4回迎えてしまったので


子宮がんになる可能性はもう低くはなくなってしまいましたしたが


避妊せずに歳をとって、もしその時心臓が悪かったら


緊急手術も難しくなるということも知り、決断しました。


 


そう思ったのは3回目(春)のヒートが来てからで


そうこうしてる間にカイカイがひどくなり


4回目(夏)のヒートが来て


寒くなってカイカイも治まってきたころ


パパさん実家の事情で時期を逃し


こんな暮も押し詰まった昨日やっとです。


1泊のお泊りで、今朝開院と同時に迎えに行きました。


昨日の夕方様子を見に行った時も


立ち上がって元気にしていましたが


今日はとっても元気


 


マリンがいない間レオンはというと


とくに変わった様子もなく


むしろワタシたちを独り占め出来て御満悦な感じでした。(ちょっと薄情じゃな〜い?)


でも、マリンが帰ったら



動画でも


マリン、おかえり〜


ちょっとうれしそう&心配そうに見える?


 


今回、マリンは臍ヘルニアの手術も一緒にしたので


普通のキズよりも大きくなりました。かなり痛々しいです


絆創膏も無しなので、しばらく見るたびに罪悪感に苛まれそうです


 


それから、歯石も取りました。


御存じの方もいらっしゃるかもですが、


マリンは8カ月近くまでショップにいたので


歯は汚れていました。その後うちに来て歯磨きもがんばりましたが


歯石は取れず、口臭もありました。(口臭の原因の多くは歯石だそうです)


ところが処置後、まったく臭いません。びっくりしました


 


きょうはさすがにケージで眠ることが多かったですが


「ごはん」と聞くと飛んできて(痛みより食欲が勝つらしい


いつものマリンを発揮していました。


明日1日だけおねぇちゃんとお留守番したら


そのあとはずっと一緒にいるからね。


マリン早く元気になって、お散歩にいこうね。


 


 

スポンサーサイト

| レオマリの日常 | 20:50 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

Unknown

とらきゅーmamaさん
とらちゃんはしない派なんですね。
確かにpapaさんの気持ちもわかります。
うちもそうでしたもの。
でも、今となってはあの時やってよかったと思ってます。

マリンは元気ですよ~。
本当にわんこは強いです。
人間だったら、あのキズでは歩けません。

はっちゃん
そうなの。手術だったの。
アンポンタンなメール?
って見たところで思わず読み返しちゃったよ。

麻酔が怖かった。
100%大丈夫ってことの保証はないもんね。
様子を見に行った時のマリンは元気だったけど
キズをみたら「ごめんね」って涙が出ちゃった
よ。

歯磨き頑張ってますよん。
今はね。。。

| レオンママ | 2009/12/30 16:26 | URL | >> EDIT

Unknown

ムクままさん
覚悟はしていたけど
実際キズを見たときは胸がキューっと
締め付けられました。
でも術後のマリンの元気さに救われました。
コナンくんも手術考えているんですか。
男の子でもやっぱり不安ですよね。

レオン、あれからワタシをストーカーしてます
またマリンだけ連れてどこか行くとでも
思ってるんですかね(笑)

きょうやんさん
はい、無事に終わって良かったです。
様子見に行った時はホッとしました。
レオンの時は麻酔の切れが悪くて
朦朧としていたので。。。

キズが大きくて
昨日術後はじめてうん○したけど
支えてあげたいくらい力が入って
痛そうでした
我が家の選択。。。そうですね、そう思います

みるママさん
ホントにマリンの元気の良さに救われました。
レオンはきっと「マリンだけ連れて行ってずるい!」って思っていたんでしょう。

そうですね、その子や、そのおうちの事情っていろいろあるからこれでいいんだと思うようにしますね。

| レオンママ | 2009/12/29 21:58 | URL | >> EDIT

Unknown

おぉ~~~~~マリンちゃん。
手術やったね。
それなのに、あんなアンポンタンなメール失礼しました。
ママもファミリーも、もちろんレオン君も不安だったね。
(レオン君が甘えてたのは不安だったからなんじゃない?)
マリンちゃん。手術後も良好みたいで良かったぁ♪
今は傷が痛々しいけど、傷はすぐ良くなるよ。
今後の事、気持ち悪くなる位~考えた結果だし、
(はっちゃんの妄想ね)
絶対に、マリンちゃんの為によかったよ
お正月は、マリンちゃんもママもゆっくり休んでね。

あ。歯石。。。取った後~汚れが付きやすくなるから
今以上に歯磨き頑張ろうね
(↑自分に言い聞かせてる~はっちぃ

| はっちぃ | 2009/12/28 18:55 | URL | >> EDIT

Unknown

マリンちゃんよく頑張りましたね。
男の子に比べて傷が大きいからよけいに心配になりますよね。
我家は球児は手術しましたがとらはPAPAが反対してまだです・・・。
私もまだ悩みながら生活しています。とらをどうしようかと・・・・でも少なくても球児はこれからリスクが減ったととらに比べて安心しています。
これからもこれでいいのかなぁ~って思うことはいっぱいあるかもしれないけれど家族で決めたことを信じて・・・と思います。
マリンちゃん食欲いっぱい!安心安心。

| とらきゅーmama | 2009/12/28 11:54 | URL | >> EDIT

Unknown

マリンちゃん、手術お疲れ様~
ほんと元気でよかったね!! 
レオン君も本当は心配だったのよね!(そういうことにしとくね/笑) 

うちも手術したけど、みるくにとってはそれがよかったと思っています。 その子それぞれの事情があるしんだし、私もきょうやんさんと同じで「飼い主が愛情をもって決断した事が一番正しい」と思います。 

| みるママ | 2009/12/27 23:59 | URL | >> EDIT

Unknown

そうでしたか、マリンちゃんの手術を・・・

マリンちゃん、手術お疲れ様!
レオンママ、ご家族の皆様、ご心配されたと思いますが無事に終わりよかったです。
マリンちゃんの元気いっぱいの姿を見れて私も安心安心。。。

女の子は傷が大きいのでかなり痛々しいですよね~
ムクままもおっしゃるように抜糸も済めば徐々に目立たなくなってそのうち前とほとんど変わりなくなります。
桜子も出べその手術もしてもらったので(癒着ないただの出べそでしたが)けっこう傷が大きかったですよ。

避妊去勢手術は考え方が人それぞれですが、私は産ませないならするべきと考えています。
でもね、一番思うのは「それぞれの飼い主さんのそれぞれの選択が一番正しい」と言うこと。
今回のレオマリ家の選択はマリンちゃんにとって一番のことだと思います。

| きょうやん | 2009/12/27 23:48 | URL | >> EDIT

Unknown

マリンちゃん、避妊手術お疲れ様!
おなかの傷は、ムクも最初は痛々しかったけど
だんだんと傷跡も消えてきて
今は、傷跡は分からなくなってるよ~

確かにどこも悪くない体に、メスを入れるのは
抵抗があるよね。
私なんか、男の子の方が心配する気持ちもマシかな?と思ってたけど
今は、コナンの手術の事を考えるとビビってます。(まだ日にちは未定だけど)

でもやっぱり、病気の事等を考えたら
いい選択だったんだと思うよ~
レオンくん マリンちゃんが帰ってきて
すっごく嬉しそうだね~
マリンちゃんも元気だし、良かった良かった♪

| ムクまま | 2009/12/27 21:17 | URL | >> EDIT















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://leomari.blog.fc2.com/tb.php/260-9f895b57

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

