<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

家族と一緒の休日&びっくりな出来事

先々週は私が風邪で寝込み


先週は土日ともお仕事


なので、久しぶりに家族一緒のお休みday


それなのに、上の子は英検の試験に出かけ


下の子は金曜日にインフルエンザにかかり


もう完治したものの明日からの学校のためお留守番


 


公園に行ってレオンとマリンを運動させたいと思っていたら


朝。



雪が薄っすら積もってるし〜


 



おはよう♪と起きてきたレオマリと


仕方がないので地面が乾くまで待って


車で20分の緑地公園に行くことにしました。



お池を見ながら少し休憩したり


広い公園を大きくグルっとまわり



マリンを呼んだのに写りたがりレオンが振り向いたり


寒かったけど、たくさん歩いたね。


このあと立ち寄ったペットショップで買ったおやつで


とんでもないことが・・・


 


レオンの食べ方は小さくても良くカミカミして食べる派


マリンの食べ方は何でも丸のみ派


それでも人参など大きく歯ごたえのあるものはある程度はカミカミするので


今日もお米とささみで作られた幅4センチくらいのハート型のおやつ


少し硬いので当然噛んでくれると思ったら


突然「キャイーン、キャイーン」と暴れはじめ


その瞬間私は喉に詰まったんだ!!と思い


慌てて、「お父さん!!病院!病院!」


と叫び、「何を食べさせたんだ!?」と冷静なパパさんに


「いいからー、早く、早く病院!!」


と慌てながらも喉をさすったり背中を叩いたりして


息ができているのを確かめながら、行こうとしたら


なんとなく静かになって


パパさんが玄関に出ようしたら


「あたちも行く〜」と、走っていくマリン


 


行く〜ってあなたのための病院だったのよ。


ふーっ、ホントにびっくりしたんだから・・・


おそらく、タイミング悪くスポッと喉に入ってしまったと思われ


今回は大事に至らなくて良かったけど


こんな時はどうしたらいいのでしょう。


こんなマリンの食べ方直せる方法はないものでしょうか?


直せるのであれば、どなたか教えて下さい。



この写真は落ち着いてから撮ったものですが、その時はしばらく息してるかずっと見てましたよ


ごめんね、マリン今度はちゃんと気をつけるからね。


 

スポンサーサイト

| 我が家の出来事 | 21:15 | comments:11 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

Unknown

まあちさん
うちの子と同じだ~
上のコがしっかり噛む派
下のコが丸飲み派。
ひらりちゃんは凄いワザを持っているんですね(笑)
丸飲み派をしっかり噛む派にするのは
難しそう。
消化のしやすさ、喉につまるのを防止するには
フードもおやつも小さくしたほうが良さそうですね。反省です。

| レオンママ | 2009/01/31 17:59 | URL | >> EDIT

Unknown

コメントくださったみなさま。
この記事のあと、インフルエンザになってしまい一旦熱は下がったものの、再び上がり
今日からなんとか、復活しました。
お返事が遅くなってすみませんでした

トラキューママさん
トラキューちゃんもですか?
本当に困ったもんです。
あれから、必ず小さくしてあげてます。

ムクままさん
もう、ホントに「マリンが死んじゃう」って
思っちゃいました。
硬いものだし、大きいので少しは噛んでくれると思ったのですが、
甘かったですね~あれから、気をつけてます。

ryokoさん
やっぱり、小さくしてあげることが
基本なんですよね~
硬めなので噛んでくれることを期待したのですが、
甘かったですね。

ねずさん
ホント、びっくりしましたよ~
マリンが死んじゃうって思いましたもん。
レオンは1センチくらいのものでも奥歯で1回は噛んでくれるのに、
マリンはご飯のときも肉食獣のようです。
あれから、大きめをあげるときは
ずっと手に持ったままあげてます。
手も齧られますが。。。

kiyomiさん
ホントに何にもなくて良かったです。
マリンの食べ方って、野生の肉食獣のようですよ。
レオンより後からご飯食べ始まっても
いつも先に完食です。
↑リックくんもそうだったみたいだし
もしかして、血筋?(笑)
なるべく小さくしてあげるしかないのかな~

mikakoさん
リックくんも丸飲み派だったんですね。
レオンは家に来た時からなんでも
噛んで食べるコだったので
マリンの食べ方をみたときはびっくりしました
(って、レオンみたいなコの方が珍しいのかも)
あれからは、小さくしたり手に持ったままあげたり気をつけてます。

はっちゃん
やっちまったよ~
こうしてみなさんの声を聞くと
キャバも丸飲み派が多いみたいですね。

草食ちゃんを肉食ちゃんが。。。
っていうお話N田さんに聞いたことがある。
そうそう、それで私もプロセッサー買ったんだっけ。
で、フードも小粒。
なのに、そんなでかいおやつあげるなって話よね。
はい、あれからは気をつけてあげてます。

うたちゃんと似てる~?
やっぱり~?

オーちゃんさん
やっぱり丸飲み派ですか。
しかも3わんとも?
うちはマリンだけなんです。
レオンはマリンが来てからも食べ方は一緒。
レオンがわんこっぽくないのかもですが・・・
長持ちするおやつをあげたいと思うのですが
長持ち=硬い、のようで怖くて
ガムでさえ、なかなかあげられません。

| レオンママ | 2009/01/31 00:43 | URL | >> EDIT

Unknown

うちのひらりも丸呑み派です
まるこはしっかり噛める子なのですが、ひらりは朝のドライフードをものっすごい早食いできるくらい丸呑みなのです
夕方帰宅して、ちょっとほったらかしにしているとまることはしゃいで、走りまわった挙げ句に朝食べたドライを胃でふやかして原型のまま出すなんていう器用なことをしてくれます

実家にいたヨーキーは歯が悪く、早くから歯がなくて丸のみだったんだけど、吐くなんてことなかったのでワンは胃で消化できる充分な胃液を分泌してるから大丈夫なんて思っていたのですが、ひらりを見てると考えがゆらぎます
どうやったら噛んでくれるんでしょうね

| まあち | 2009/01/30 23:52 | URL | >> EDIT

Unknown

お久しぶりです。
うちのわんずも丸呑みします。
ほかのわんこに取られまいとしてだと思います。
以前、グリニーズをももが丸呑みして
大変だったことがあります。
それからはあげたいません。
でも、昨日おねーさんが柔らかいジャーキー
を丸呑みして・・・
でも、自分で戻したのでよかったのですが・・・
気をつけないとダメですね。

| オーちゃん | 2009/01/29 16:48 | URL | >> EDIT

やっちまったなぁ~

ママさんの焦る姿が目に浮かぶ
キャバちゃんは、飲みこまない子が多いのかな?
ダックスは丸呑み派。。。断然多いです

ってものも、そもそもワンコって歯が無くても生活できるんですよぉ
基本、肉食でしょ?
噛みちぎった物は、そのまま飲んじゃうんだって生肉は消化良いしね♪
(草食動物は、草や実を噛みつぶして消化する→その草食チャンを肉食チャンがたべる。。。)
だからドッグフードは噛まなくても消化しやすいように作ってあるんだって!
その上、胃酸が強いからある程度の物は胃で溶けちゃうらしい。
なので、ワンコに「噛みなさい」ってのは少々酷なのかもしれません。
と、いうことで、我家ではフードはお湯にふやかし
喉につかえないように。。。(それも小粒)
オヤツは飲みこんでも消化が良く、喉を通る位のものしかあげません。
もちろん大きなクッキーは自分で否応なしに噛むし
喉さえ通ってしまったら~食べ物なら消化できると思うし
あまり、気にし過ぎない方が良いかと。。。
食べ物以外の物を口にするなら~考えものですが

あと、以前に梨を食べてたうたが、喉に詰まらせたのですが
オエオエなってたので、口に手を入れたあと
お腹あたりを力入れて何度か持ち上げたら
そのまま~戻してました
やっぱ~マリンちゃんと似てるのね

| はっちぃ | 2009/01/27 18:37 | URL | >> EDIT

Unknown

マリンちゃん、大変でしたね><
マリンちゃんのおじさんも丸呑み派でした。
歯磨きガムも丸呑みするので、全然意味ないじゃ~んって思ってました。
でも。だんだん噛んで食べれるようになりましたよ。
今ではドッグフードもちゃんとカミカミして食べれます。
ってただ年を取っただけ???(滝汗)

| mikako | 2009/01/26 21:31 | URL | >> EDIT

Unknown

マリンちゃん、大事に至らなくて良かったですね。
我が家もJAMは丸飲み派。
PANはある程度噛んでいるようだけど…
お正月にじろうが落としたお餅を無理やり
飲み込んだ時、どこの病院に連れて行ったらいいのか、PCで探さなきゃ
って、メチャクチャ焦りました。
丸飲み、頭の痛い癖ですよね。
何とかならないかなぁ。

| kiyomi | 2009/01/26 19:45 | URL | >> EDIT

Unknown

マリンちゃん、大事に至らなくてよかったー!
レオンママさんも、ホントにビックリだったですね。
パパさんも冷静ながらも「何事!」と思ったでしょうね~。

ウチも丸呑み派ですよ・・・。
なので「コレ、飲み込むとヤバイかも・・・」
と思うような
大きめオヤツは、そばにいる時しかやらないことにしています。
あとは、なるべく小さくしてあげる・・・くらいですかね~。
ってか、なんで丸呑みしちゃうんでしょうね~
誰も取らないのに・・・ゆっくり食べりゃいいのに・・・って
いつも思います

| ねず | 2009/01/26 16:53 | URL | >> EDIT

Unknown

アルもモノによっては丸呑みするので怖いです。
でもトイレのご褒美オヤツを小さくして与え続けてたら、
普通サイズのクッキーは1口で食べなくなりましたよ^^;
いえいえ、決して私がケチだからではなくw
噛んで食べて欲しいからと苦肉の策です^m^
でも家の中限定なんですよねぇT▽T

| ryoko | 2009/01/26 15:49 | URL | >> EDIT

Unknown

レオンママさん、ヒヤヒヤもんだったね~
うちも、ムクは結構丸のみ派ですよ~
だからおやつをあげる時は、小さくできる物は、できるだけ小さくしてから、与えてるけど。
私も、なにかいい方法があれば知りたいです~

マリンちゃん、大事に至らなくて良かったですね~

| ムクまま | 2009/01/26 10:39 | URL | >> EDIT

Unknown

我家もトラは飲み込み派、最近は球児まで・・・
だから、おやつをあげるときには気を遣います。レオママの慌てた気持ちめちゃくちゃ分かります。

毎回『カミカミ・・』って言いながら食べさせるんですけれど・・・誰かいい方法を教えてくださ~い♪

| トラキューママ | 2009/01/26 10:20 | URL | >> EDIT















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://leomari.blog.fc2.com/tb.php/198-ea8c8e85

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

