<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

おいしい蟹を食べに行こう〜蟹&お宿?編〜

サクサク更新してきたのに


土曜日に窓の大掃除をしたら、肩こりが悪化。。。


おまけに昨日は仕事が超忙しく(パートなのに外にでたら真っ暗だったし。。。)


PCに向かう気力がありませんでした。


 


さて、いよいよお宿編


長くなりますが、おつきあいください。


 


でもタイトルに?がついているのは


お宿とはまたちょっと違うのと、着いたら着いたで


食べることに忙しくほとんど写真ありません。


しかもわんこの写真は最後の集合写真のみ


どんな飼い主でしょう?(でも、ちゃんとお宿の写真は撮ってあるはっちぃさんにまた


また写真いただきました


 


で。ココ、パパさんの会社の保養所なんです。


別荘地の一戸建てです




ここは、温泉が引いてあって浴槽も広々、LDKが20畳くらいあってもう室内ドッグラン


状態です。あー、ここで暮らしたいと思ってしまった私でした。


保養所で宿泊費は激安なので


その分蟹につぎ込むことができるというものです


市場より地元の蟹が安く買えるという情報のもと、


ここに着く前に近くのスーパーに寄って蟹を調達しました。


ところがここのところ海がシケていて、あまり蟹さんがおりません


ロシア産の蟹はたくさんあったけどね。


せっかくここまできたら地元の蟹が食べたいじゃないですか。


そんないきさつを鮮魚担当の方にお話したら


「コレ、〇〇円にしとくから全部持って行っちゃいなよ」


と言ってくれて、心の中で「コレはもっといけるかも」


と思った私。


「あの岩牡蠣も一缶買うんだけど。。。」


といったら、さらにお安くしてくれました


こういうのは旅先だからできること。自宅付近では絶対できない私です


そんなこんなで、買った蟹



青いタグは地元産の証拠



一番大きな蟹は蒸して



小さな蟹の甲羅は蒸して足はお鍋に


かにみそもたーっぷり身も甘くてすごくおいしい


身が詰まってて今まで食べた中で一番おいしかったなぁ〜


牡蠣も写真じゃわからないけど、10?くらいのカラいっぱいに


身が入ってて、そのままで十分おいしかった


25?の立方体の缶ぜーんぶ平らげていまいましたよ。


ここで勉強!!北の地方出身のはっちぃさんによると


蟹も牡蠣も蒸すのが一番甘くておいしいということ。


皆さんもおいしいものが手に入ったら


是非、試してみてね。


わんこのことや家庭のこと、いろいろおしゃべりしながら


飲むお酒はとーってもおいしく、飲むほどに酔うほどに


おしゃべりは盛り上がったり、わんこたちも飼い主のそばにきたり


逃げたり眠たいのに付き合わせてごめんね。


で。一番先につぶれた方はうちのパパさん。


テーブルに座りながら寝てました


次にダウンしたのがはっちぃ旦那様。


温泉に入った後、リビングのソファーに陣取る娘に


遠慮してダイニングの床に寝転がってしまいました。


あとではっちぃさんに聞くところによると


相当いっちゃってたようです。


で。で。はっちぃさんは。。。


やっぱり遠慮してたのかな〜


仕入れた情報による姿をちょっと楽しみだったりしましたが


意識はしっかりしていましたわ


 


翌朝、小雨が降っていましたが


輪島の朝市に行ってみました。


パパさんと私とはっちぃさん、それにトイレの心配アリのマリン。


 



干物や輪島塗やおばあちゃんのお漬物のお店が並んでいます。


すかさず、昨日の蟹がいかにお安かったか確かめるパパさん。


 



やっぱりすんごくお安いお買い物だったらしいです。


良かった。良かった。


美味しいものを食べ歩いたり、甘酒で体を暖めたり


とーっても寒かったけどおもしろかったです。


そうこうしてる間に時間はお昼をまわり


お昼ごはんの調達に。


あと、堪能してないのはお刺身


なので地元の回転すし屋さんへ。


「地元の回転寿司は絶対ネタがちがう!!」


というはっちぃさんの読みでお持ち帰り。



それが大当たり!!


あのちょっと高級回転すし○館市場よりおいしかった〜


 


もう本当に食べて食べて、大満足の蟹食べツアーもそろそろ帰る時間に。


うちの下の子、もっと泊まりたい〜と。


私も、ちらっと学校休んじゃ。。。などと頭をよぎりましたが


そうもいかず、今度は夏に来ようね。と約束(?)しました。


(パパさんの会社が不景気になって、保養所を手放さない事を願います


 


最終回は長くなりましたが、読んでいただいてありがとうございました。


今回の急なお誘いにご一緒してくださった


はっちぃさん&旦那様、いろいろお不便をおかけしたり


気が回らなかったりでご迷惑をおかけしました。


でも、とっても楽しかったです。レオマリもきっと楽しかったと思います。


ありがとうございました。


そして、これからもよろしくお願いします。


 


スポンサーサイト

| お出かけ | 19:06 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

Unknown

mikakoさん
いつも家では調理するんですが
今回みたいに活きのいい蟹さんは手が出しにくかったです。はっちぃ旦那さまがさばいてくれました。
今度は夏(?)何がおいしい時期かな
楽しみ~

kiyomiさん
とっても楽しかったです。
Kiyomiさん、カニだめでしたっけ?
私は食べるのは好きなんですが
&#21085;くのが面倒で。。。
でも今回はちゃんと食べやすいようにしてくれたので
たくさん食べちゃいました。

ドッグ・スリングです
マリンは6㌔でなんとか平気です。
PANちゃんにもいいと思いますよ。
両手が使えるのが便利です。

ムクままさん
ホントに楽し&美味しい旅でしたよ。
私の予定では、この一番大きなカニがたくさん
買えるはずだったんだけど
天気が左右するのは考えてなかったわ。
保養所。はじめて行ったけど良かったです。
来年なくならないといいなぁ。

| レオンママ | 2008/12/24 13:52 | URL | >> EDIT

Unknown

ほんとに、楽しく美味しい旅行だったのが
伝わってきましたよ~
蟹、私も「もういらん」と思うほど食べてみたいです~
お宿は、パパさんの会社の保養所だったのね~
うちのパパさんの会社も、蟹の美味しいところに
保養所作らないかなぁ~って無理に決まってるけど

| ムクまま | 2008/12/23 10:34 | URL | >> EDIT

Unknown

たっぷり楽しんだ旅行だったんですね
カニに牡蠣、美味しそうですねぇ。
私もカニ、気にせず食べられたら良いのに!
って、いつも思います

マリンちゃんの入ってるカバン(名前が出てこない)がめっちゃ気になりますっ

| kiyomi | 2008/12/23 09:00 | URL | >> EDIT

Unknown

楽しい旅行でしたね♪
しかも。うわぁ~~~蟹さんおいしそう
でも、わたし・・・生きてるのはダメなんですよねぇ。
前に生きてるのをいただいて家で蒸そうとしたのだけど
う、動いてるよ~~~で調理できず(TへT)
うちのパパにお願いしたダメ嫁っす

回転寿司もやっぱりネタが違うんだ。
わたしが住んでいた頃は、
回転寿司じたいがまだ超めずらしい時代だったもんね^^;

| mikako | 2008/12/22 20:09 | URL | >> EDIT















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://leomari.blog.fc2.com/tb.php/188-ca4c70ed

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

