<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

お雛様を飾ったよ

去年は下の娘の受験&引越しでバタバタだったので
陽の目を見る事ができなかったお雛様。
2年ぶりにドーンと飾りました。
今の家はリビングの隣に和室があるのでいい感じに眺められます。



この前でパーティ、いいんじゃない?




さて。
話はガラっと変わりますが
去年マリンが罹った膀胱炎(今は落ち着いてます)
今度はレオンです。

我が家では夜寝る前に必ずトイレでおちっこさせるため
出来たらフード一粒、ってのをやるんですが
今朝は何度もおちっこして
ははぁーん、さてはフード狙いか??
と思ったら、いきなりの血尿
2012_0301ひなたぼっこマリンと0005-1-a

痛かったのか、血が出たと同時に「キャンッ」と鳴き
しばしショックでじっとしていました。
2012_0301ひなたぼっこマリンと0004-1

この時AM11:30。
12時過ぎには仕事に出けかなければならないので
「レオンのおちっこ、採れたら採って冷蔵庫に入れておいて!」
と、紙コップを長女に渡し仕事から帰ったら病院に行くことに。

で。病院での診察は
phは8.0と高いが、その他ストラバイトもシュウ酸の結晶も細菌も出ず、
「おそらく一過性の膀胱炎でしょう」とマリンの時と同じ内服薬が処方されました。
その際、膀胱のエコーも撮ってみたのですが
膀胱の中は血の欠片がある(血尿が出たので当たり前)が石は見られず。
しかしレオンの膀胱の形がちょっと違ってて
うーん、言葉ではうまく表せないけど
普通の膀胱は楕円で尿道につながるところでキュっと狭くなるのですが
レオンの場合、びよーんと横に長く尿道につながるところがキュッとなってないんです。
おまけにその尿道につながるあたりを前立腺が取り囲んでいるのですが
レオンの前立腺が少し肥大しているような所見があるというのです。

確か、去勢している犬は前立腺の病気に罹る確率は低いとされているはず。
かと言って腫瘍のような形もしていないと言う。
前立腺肥大の症状である尿漏れ。

実は心当たりがあるのですよ。
2ケ月くらい前から、寝ている時にチョロっとおもらししてしまう時が多々あり
私は歳のせいか、締りが悪くなっちゃったのかなぁ、と勝手に思っていて(で、最初の寝る前の必ずおちっこね)

ま。あながちそれも間違いではなさそうで
歳のせいで筋力がおちて締りが緩くなる場合もあるらしいが。。。

まず、今は膀胱炎を治すことが先決。
あまり考えすぎず、水分摂取とクランベリー摂取を頑張ろうと思います。
スポンサーサイト

| 病院記録 | 20:25 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

お雛様 豪華ですね~
お雛様の前でポーズしてるマリンちゃん
流石レオン家の末っ子の三女ちゃん♪(笑)

レオンくん 膀胱炎になっちゃったんだね。
年齢を重ねていくと、人間もそうだけど
悪いところが増えていくよね。
お互いにシニア犬になっちゃったけど
まだまだ元気に過ごそうね~
レオンくんの膀胱炎 早く完治します様に~。

| ムクまま | 2012/03/04 22:18 | URL | >> EDIT

Wびっくり!

凄ぉいお雛様ですねぇe-451びっくりしましたっ
お澄ましマリンちゃん、とってもかわゆいですぅe-343

わんこは膀胱炎になると、血尿出るんですか??
血尿、初めて見たのでちょっとびっくりしましたe-263
痛みがあるのは可哀想ですねぇe-444
早く良くなりますよぉに!!

| 倖夛&紫愛まま | 2012/03/04 23:09 | URL |

ムクままさんへ

お雛様、飾るの遅いのに
仕舞うのも遅い我が家の娘たちは嫁に行けないかも~
ってことでまだお雛様、和室に鎮座していらっさいます(笑)

去年はマリンがなかなか治らなかったので
レオンは長引かないといいけど。。。
シニアになってから、あちこち不具合が出てきている気がします。
ホント、もっともっと元気でいてほしいよね。

倖夛&紫愛ままさんへ

娘が生まれたとき、家は狭かったのに
私が欲しくて母に買ってもらった段飾り。
今は自己満足とマリンのために飾っているといっても
過言ではありません(^_^;)

膀胱炎は気づかずに悪化してしまうと、血尿が出ます。
昨日でお薬が終わったので
経過が気になりますが、今は痛くはないようです。
衝撃的な写真でビックリさせてごめんなさいね。

| レオンママ | 2012/03/07 20:44 | URL | >> EDIT

うちなんて今年もおひなさま飾らずじまい。
ま。本人曰く「結婚なんてぜーったいにしない」らしいけどw

レオンくん、今日はお薬で改善されてるかなぁ。
でも、こんなにキレイに(って言ったら罰当たり?)血尿が出てくれたら
わかりやすくていいなぁ。。。
うちなんておしっこの色が濃かったせいで血尿に気づくのがかなり遅れてしまい、
可哀想な目に合わせちゃったんだよね><
レオンくん、早くよくなりますように。

| mikako | 2012/03/08 13:05 | URL | >> EDIT

mikakoさんへ

うちの下の娘はまんざらではないようだけど
これはイベント好きな我が家の自己満足の世界です(笑)
お雛様は出したら3日のうちに片さないと行き遅れになるっていうから
あややんは大丈夫よ。出してないんだから。ぷ。

レオンもね。ちょっと前からおちっこが濃いなと
思ってはいたのね。
でも、濃い=血とは結びつかなくて。。。
ね、ね、クランベリーって毎日飲ませたほうがいいの?
レオンはphが高いのと潜血だけなんだけど。
やっぱりリックくんみたいに試験紙で調べたほうがいいかしらん。

| レオンママ | 2012/03/08 21:10 | URL | >> EDIT















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://leomari.blog.fc2.com/tb.php/18-421e53ca

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

