<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

ピンポン♪で、わん・わん・わぁーん

何を隠そう(いや、隠してはいないけど)
我が家のレオンくん、幼いころより玄関の「ピンポーン♪」に反応して
「わんわん、わぁーん」と吠える、吠える。
インターホンの声なんて聞こえやしない。。。

何とかしないといけないなぁ~と
「待て」をさせてから出るとかやってはみたものの
全然効果なし。。。

こちらに越してきてから
普段、レオマリが過ごすリビングが2階にあり
玄関は1階なので、興奮気味に駈け下りる心配もあって
一念発起しました。


そこで、こちらにきてからワン友さんに教えてもらったのは
「ピンポンがなったら、いいことがある!」と、憶えてもらう事でした。
ピンポンが鳴って待てしたら、大好きな家族が帰って来る!と憶えてもらうこと。
今までは各自鍵で開けて家に入ってました。

たとえば、パパさんが帰って来る時
パパさん→ピンポン鳴らす。
私→静かに立ち上がり(決して急がない)インターホンに出る。
ここでレオンが反応したら出る前に「待て」。
私→玄関ドアを開けに行って「あら、お父さんだったね♪」とレオマリに伝え
2階に上がるまで「待て」できたらおやつ(ちょっとだけ)をあげます。

こんなことを毎日、毎日繰り返し。
宅急便の時も、階下から何度も「待て」をかけ
私が2階に上がってからおやつ。
私も仕事帰りに、自分でピンポンしてから鍵で家に入ってみたり。

去年の夏ごろから始め、
完璧ではないけど(私以外の人がやると時々ダメだし)
なんとかなりそうな感じです。

ピンポンに吠えてはいけない。ことと
階段を下りてはいけない。ことの
一石二鳥を狙ってはいるのですが

最近、後者のほうはズルすることを覚えたのか
私がゴミ出しに行く時、「待て」させていくのですが
娘がこっそり見ていると
私が出て行ってから急いで下りてきてウロウロして
私が戻ってくる気配を感じると急いで2階に上がるみたいで。。。
どうりで、出るときと戻った時のレオンの位置が違ってると思った(--〆)


スポンサーサイト

| レオマリの日常 | 20:32 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

みぃ~つけた!
FC2の足跡から、辿りつきました~
FC2へお引越しおめでとう~♪
使い心地は如何~?
きっと使いやすいと思うよ~

ピンポン対策ねぇ・・・。
うちはとにかくピンポンが鳴ると、吠えまくり!
なので、(お届け物等)極力インターホンを鳴らさずにBOXに入れてください。
とお願いしてます。。。
レオンくんは、努力の甲斐もあり、かな~り改善されてるみたいだね。
・・・うちも頑張るかぁーーー

| ムクまま | 2012/01/28 11:54 | URL | >> EDIT

めっかちゃった~
まだまだ、使い方がわからなくて写真も撮り込んでないの~
トップ画像もレオマリが入れられたのはいいけど
とりあえずのお正月だし(笑)
FC2は機能がたくさんあって便利そうだね。

ピンポン♪にマリンはすぐに気付いて立ち上がるんだけど
レオンは気付いても体を起こすだけですぐには反応しなくなりました。
レオンが吠えるとマリンまで必死になっちゃうことがあるから
今は静かに待っていることが多くなりました。
ムクちゃんも、吠えちゃうのね。
なんとかしたいよねぇ。
今じゃ、宅配便のピンポンもパパさんだと思って静かにしているのかも♪

| レオンママ | 2012/01/28 14:49 | URL | >> EDIT















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://leomari.blog.fc2.com/tb.php/1-95ce5076

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

