<< 2012-07- | ARCHIVE-SELECT | 2012-09- >>

| PAGE-SELECT |

>> EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

昨夜のこと。

突然ですが、よそのお宅はわんちゃんと一緒に過ごすお部屋や
お留守番時のエアコンの設定温度はどのくらいにしているのでしょうか?


昨夜のこと。
レオンはいつもよりほんの少し長いお散歩を楽しみ
帰ってから晩御飯をいつものように完食。
しばらくしてレオンを見ると口こそ開けてはいないが
呼吸がかなり速い。その後保冷剤を首に巻き(もちろんエアコンONしてます)
様子をみていると、おすわりの姿勢のまま目を見開き

CIMG6758-crop-1.jpg



ずっと何かを訴えるかのように私を見たり、
かと思えばお腹を床につける体勢で目をつぶってウトウトしてたり
それを繰り返し、とにかく落ち着かない様子。
その間呼吸は速いままです。
よくよく見ると、体勢を変える時の体の動きが鈍い。

いろいろ考えているうちにどんどん時間は過ぎていき
夜間救急も考えましたが
就寝時間になると寝始めたので(お腹を下にした体勢)私たちも就寝。

夜中もなんども目覚めハアハア。
朝を待って病院へ。

お腹の方からくるものか、心臓の方からくるものか
レントゲンで確認すると
まず、肺の様子も心臓の肥大も進んではいないので大丈夫。
で、血液検査からわかったのは軽度の脱水ですと。
数値上では正常値と大差はないのだけれど
レオンの様に心臓が悪い子は水分が足りなくなると
血液がドロドロになり流れが悪くなり、心臓に負担がかかり
流れが悪くなると体のすみずみに正常に流れることができなくなり
動きも悪くなるということです。
また、ハアハアすることで呼気からも水分は出ていってしまうのです。
これは急性の脱水症状ではなく、少しずつ進んでいったのでしょうとのこと。
人間でも老人が暑さを感じることに鈍くなり知らず知らずのうちに脱水状態に陥ってしまうことがある、
それと同じだと。口の中もカラカラだったそうです。
皮下点滴して帰ってきました。



でも、我が家では食事の時水分たっぷりごはんに野菜スープの薄めたのを150ccくらいづつあげて
他にも散歩の後、自分でお水を飲みます。
これでも脱水って。。。
心臓が悪い子は過剰な水分摂取もいけないので、これ以上は無理だし。。。

やっぱりあとは呼気から出ていくのを減らすことくらい=ハアハアさせないことかな。

そこで初めの質問でした。
我が家はヒトが居る時はだいたい28℃設定で暑ければ扇風機を併用。
お留守番も27~28℃でした。(動物病院の温度設定は23℃でしたわ)
これって暑かったのかな?
もちろんハアハアしてたら設定を下げてましたが。。。

はぁ~家に居てこうですからね~
早くハアハアしないで済む秋になってほしいですね。
今日は26,5℃でお留守番&今現在27℃。
レオンはスヤスヤ眠っています。

| 病院記録 | 19:21 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

レオマリの夜ねんね事情



ちょっと前に激写したレオンとパパさんのお昼寝風景。

IMG_6601-crop-1-a.jpg

エアコンはONですが、パパさんが上半身裸の為掲載NGだったのですが
載せちゃった
だって、拉致られたままレオンが可愛く爆睡してるんだもの


さて。
我が家は夜の就寝時もレオマリと一緒に寝てます。
始めは同じお布団に上がるのですが

CIMG6735.jpg
冷感ひんやりマット

いつのまにか床の上に自由に寝ています。
そんなレオマリのため、私はいろいろ置いてあげてます

CIMG6732-1.jpg

冷える順番で言うと
左上がアルミボード。右上がペット用ひんやりジェルマット。
まん中がチョイ冷えマット。
で、冷えすぎたときはふかふかのベッド。

と、まぁやりすぎな感はありますが相変わらずの過保護なバカ親です。

でもね、そんな親の思いも知らず
床の上に直に寝てることもあるんだよなぁ。

| レオマリの日常 | 00:12 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

ロハスフェスタ@万博公園


夏のロハスフェスタが8月18日(土)、19日(日)に開催されます。

例年通り、暑いので夜7時まで延長するようですよ。


食べ物の移動販売車や手作りグッズのお店がなんと300ブースもあります。
きっと、何かお気に入りが見つかること間違いなし!!

私は春に見つけたお花屋さん。
また、会えるかな?

みなさんも、ぜひどうぞ。

ちなみに万博公園はわんこNGなんです


| お知らせ | 22:15 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

タカラモノ♪


本日、午前中にピンポーン♪

届いたものはこちら。




CIMG6752-1.jpg


きゃぁ~~

と、叫んでしまいましたよ、私。
凄いっ!! 可愛い~!!  そっくり~!!

もうね、私、大興奮で起きてきた二女に見せ、帰ってきた長女にも見せ。
そうそう、ゴルフ中のパパさんにも写メを送ったった。
みんな感動してましたよ。

おっと、ご紹介が遅れてしまいました。
予てよりお願いしていた、ゆうこさん作のトールです。

ゆうこさん、お忙しいなかありがとうございました。
タイトル通り、我が家のタカラモノです


って、写真を撮ってると必ずくるよね~(笑)

CIMG6753-1.jpg

| 我が家の出来事 | 21:37 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

お盆休み4日目

昨日は夜明前から物凄い雷雨
大阪でもかなりの被害を受けた地域も。
どうか一日も早く復旧できますように。


そんな日にお誕生日を迎えたお友達のはっちゃん。
レオマリのお友達、ななちゃんのお誕生日も来週なのてお茶して来ました。
でも、訳あってわんこ抜きです。

おめでとうぉ~




私よりン歳も若いはっちゃん。
●●歳の一年もななうたちゃんと元気に楽しく過ごせますように。あ。旦那さまともね

そんなはっちゃんからコチラを
「もう、使わないから要る~?」といただきました。

レッグマジック。

パパさん使用中

私もやってみた。
キッツーっ。
数ヶ月後、期待しちゃう?

| 我が家の出来事 | 10:32 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

お盆休み2日目

12日、サムを送ってから次女の用事で天王寺まで。

ここまで来たらやっぱりコレでしょ~


で、ココで


コレ

あーっ、美味しかった

その後、10年ぶりくらいの動物園へ。


夕方になって、涼しくなったからか
動物たちも元気に動き回っていましたよ。

可愛い動物たちを見ていたら
レオマリが恋しくなって
急いで家に帰りましたとさ。

| お出かけ | 09:55 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

お客さま2

土曜日、午後から私もお盆休暇に入りました。
その前の晩に来る予定のサムくん。
なんと飛行機が7時間遅れで深夜に到着し
朝5時に大阪駅近のマックに居るという連絡あり。
関空に午前1時過ぎに到着して電車もリムジンバスなく航空会社が手配したバスで大きな駅まで送ってくれたという
飛行機のメンテナンスのためらしいが、遅れすぎだよCエアライン。もうサムくんはこの飛行機載らないと思う。。。

結局、我が家に2泊の予定が1泊に。
嵐のようにやってきて嵐のように去って行った感じではありますが
買い物に付き合ったり、回転寿司に行ったり
家では初めこそわんわん吠えたレオンですが
時間が経てばこのように

CIMG6749-1.jpg

アメリカの自宅でも犬を2匹飼っているサムくん。
犬恋しくなったらまたいつでも遊びに来てね。

CIMG6743-1.jpg

| 我が家の出来事 | 07:18 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

お客さま

CIMG6736-crop.jpg

今日もトマトのチェックに勤しむレオンです♪


さて。
明日は久々平日お休み。
でも、明日の夜から外国人のお客様が来られます。
長女が短大時代に「スピーキング・パートナー」をしていたアメリカ人のサムくん。
お盆明けから堺の会社に就職が決まっての来日です。
「スピーキング・パートナー」とは留学生の生活のお手伝いをしながら、語学力の向上をはかる、みたいなこと

まずは掃除だな!と

レオンがホリホリして穴があいたソファーにカバーをかけ

CIMG6737-1.jpg

寝室に使ってもらう和室を片付け

CIMG6739-1.jpg

普段、洗濯物を取り込んで畳んで一時的に置いておく部屋のつもりが。。。
なぜかずーっと置いたまま。
片付いているように見えるけど、まわりにいっぱいあります。
あとは明日もうちょっと片付け、掃除機で終わり。

でも、女子サッカーの決勝見るから
午前中は寝るかも♪♪

| 我が家の出来事 | 20:21 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

花火

8/8は我が家の地元の弁天さんの花火でした。


iphoneから

割りと近くなので音が半端なく
大きく響き、煙も流れてくる距離です。
ベランダでビールをかーっと飲みながら鑑賞したいところだけど
生憎、裏手になるので見えず
徒歩1,2分のところへレオマリとお散歩がてら見に行きました。写真ないけど

| 未分類 | 10:00 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

夕方散歩@鶴見緑地公園

オリンピック、いつも真夜中でリアルに見たことなかったけど
お夕寝(うたた寝ともいう)のおかげで女子バレーも男子サッカーも見れる。かも。。。
なので、こんな時間にup♪

さて。
土曜日の夕方はお誘いをいただいて鶴見緑地公園まで。
何度か行ったことがある公園でも
集合場所はいつも行く反対側で、場所がわからず皆さんをお待たせしまいましたスミマセン

この日、ご一緒させていただいたのは。。。

まずは、はじめましてのバロンくんとナイトくん、弟リュウくん(人の赤ちゃん)&ママさん。

バロン♪
CIMG6650-crop-1.jpg

ナイト♪
CIMG6647-1.jpg
2人ともおっとりとしていて、お利口さん。
特にナイトくんがマリンを優しく控えめに好き好きしてくれてたのが可愛かったです。

同じくはじめましてのアルフレッドくんとチャビくん&ママさん。

アル(右)&チャビ(左)♪♪
CIMG6657-crop-1-1.jpg
サマカしていたお2人さん。
とっても手触りが良くって、一瞬うちもしようかな?と思っちゃうほど似合ってました。
ママさんがびっくりされてたけど、チャビくんが私のどっしりしたお膝でリラックスしてくれてうれしかったです。

そして、約一年ぶりくらいのお久しぶりの琥珀くん&みなみさん。

琥珀♪
-a.jpg
そういえば琥珀くん、一回り小さくなった?ような気がしましたが
ダイエット効果が出ているようで良かったです。
お膝のことも心配してましたがとっても元気でした。

cats-2.jpg

この日のマリン、なぜか男子にモテモテで
倖夛くんが積極的に好き好きしてくれたり、ナイトくんが控えめに(笑)好き好きしてくれたり。
良かったねぇ~

陽が暮れかかってうす暗くなるまで
わらわらと戯れ、バロナイ家、アルチャビ家、琥珀家とはここでお別れです。

居残り組で公園近くの和音さんへ。
こちら予約のみわんこOKで、2階が貸切にできます。
でも、3か月先までいっぱいだそうですよ。

さてさて、こちらで引き続きご一緒のお友達は

はじめましてのトイプードルのメルちゃんと凛ちゃん&ママさん。

メル♪
CIMG6712-1.jpg

凛♪
CIMG6714-1.jpg
メルちゃんはレオンと同じく、ママさんが里親として迎えられ
今はママさんと凛ちゃんと幸せに暮らしています。
良かったね!!メルちゃん。

そして、はじめましてのゆきちゃん&ジロゆきママさん。

ゆき♪
CIMG6701-1.jpg

あっ、でもジロゆきママさんとは初対面ではありません。
もうかれこれ何年ぶり??詳細はこちら→「キャバリアが繋いでくれたご縁」
私のことも覚えていてくれたみたいで嬉しかったです。

はじめて気づかせてくれたのは、みなみさんのブログでした。みなみさん、ありがとう。

そして、この素晴らしい再会の場にお誘いしてくれた
こちらも約1年ぶりの
倖夛くんと紫愛くんと碧貴くん&ままさん。

倖夛♪
CIMG6683-1.jpg

紫愛♪
CIMG6688-2.jpg

碧貴♪(ごめんね、これしかまともなの無かったm(__)m。しかも後ろ向いてるし)
CIMG6716-crop-1-b.jpg

そして、我が家のマリン♪
CIMG6697-crop-1-a.jpg

今日もレオンはお姉ちゃんとお留守番。
ごめんね。涼しくなったらまたお出かけしようね。

こちらこだわりの食材をふんだんに使い
CIMG6677-1.jpg

cats-1.jpg

お酒もいただいたりして、とっても美味しかったです。
おしゃべりも進み、まったりと過ごし気づけば22時を過ぎてました~。

とっても楽しいひと時が過ごせました。
また、どこかでご一緒できる日を楽しみにしています!
ありがとうございました。

| お出かけ | 01:15 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

ひょえぇ~

先日の桃。
食べごろになったので
コレだけで(2個分)約2000円なり。

「大糖領」ブランドの桃は全部糖度13度以上なんですって。

私信。Aへ。
十分味わっていただきました。
とっても美味しゅうございました。

| 我が家の出来事 | 06:40 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

