<< 2012-06- | ARCHIVE-SELECT | 2012-08- >>

| PAGE-SELECT |

>> EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

目薬とブルーベリー

病院記録として書き忘れてたので早速記録(笑)

心臓の定期検査の結果を持って
主治医に行った時のこと。
前から「部屋の壁が白いからかな?気のせい、気のせい」と思ってきたレオンの眼。
診てもらったら、やっぱり白内障でした。
もうね、心臓のことでガクっと落ち、さらにガクっと落ちましたね~
幸い瞳を横に三等分した下の部分が見えにくくなっている状態でした。
レオンの場合は手術も難しいので、悪化しないように
1日2回の点眼とおやつ代わりのブルーベリー。






冷凍ですが、今の時期ならシャーベットみたいで
レオンもマリンも喜んで食べていますよ。





手で持ちながらだと自然に解けていい感じ

でも、聞く話によると白内障ってこちらから言わないと診てくれないって。。。
私ももっと早く診てもらったら、良かったけど、
お年ごろのわんこの飼い主さん。
白いような気がするって思ったら、早めに相談して下さいね。

最期のそのときまで、家族の顔を見ていて欲しいから!

| 病院記録 | 09:31 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

満5年と満1年

土曜日、7/28。
私がブログを始めて満5年が経ちました。

レオン同胎仔、妹のティアラちゃん飼い主Ai☆さんや
お友達はっちゃんの影響もあって
私にも出来るかな~と始めました。

スタートはヤプログ(いつもレオンとぴったんこ♪♪)

それからgoo(New レオマリ☆ワールド)
で、今のfc2(New レオマリ☆ワールド2)

ホントによく続いたなぁ~と自分でもそう思います。(細々ではありますが・笑)
割と興味を持ってやり始めたことが長続きしない性分で。。。(^_^;)
やっぱり、私にとってレオマリとの生活が楽しく、面白くて仕方ないからなんだろうなと思います。

これからもこの楽しい生活日記(?)がずっーと続きますように。

この機会に過去の2つもfc2にお引越ししょうと作業していましたが
どう頑張ってもヤプログだけがうまくいかず、(コメントのみお引越しできない)
そうこうしているうちにfc2がこれ以上できません的な表示になるし(泣)
gooの方は出来たものの、コメント表示が現在の記事のものより最新になってしまって
どうしたらいいのかさっぱり判らずじまいな一日でした。

そして、満1年は

7/28は私が今の仕事に就いてから1年が経ちました。

愚痴になりますが、最近午前のパートさんが辞めて
その仕事が私の時間帯に回ってきて
まぁ、この暑さのせいもあるけれど
正直シンドくなってきましたの。
たまには土曜日も休みたくても休めず。。。
1年経って雇用保険の支給も受けられるし
どうしようかなと、そんなことばかり考えている毎日です。

そうそう。
先日うなぎを送ってくれた息子。
今日は桃が届きました。(Aへ…大丈夫?)

page-1_20120729210848.jpg

今日はコレ食べて気分転換しよ。

| 我が家の出来事 | 21:18 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

うなぎ到着なぅ☆

今日は土用の丑の日。
先日の東京で息子が「うなぎ送るよ」と言ってたものが届きました。
(仕事関連なので!)

CIMG6635-1.jpg


うなぎ高騰の昨今。
上の白い箱が鹿児島産。
下の黒い箱が三河産。
うーん贅沢~
ありがたく、いただきまーす。

昨日、今日はホントに暑い。
私、これまでかいたことが無い位汗が出ました。
しかし。。。
なぜにこのお年頃になると、頭や顔から流れるような汗が出るのでしょう?(話には聞くけど)
若いときにはこんな汗のかき方しなかったのになぁ~。


美味しそうなにおいに思わず段ボールを齧りまくりなレオマリ。page-1_20120727140234.jpg

はいはい。
白焼きもあったから
骨に気を付けて、すこーしだけあげるね。

| 我が家の出来事 | 14:07 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

コエンザイムQ10


CIMG6629-1.jpg


この夏も、ベランダでミニトマトとオクラが成長中♪♪
レオンのトマトチェックも余念がありません(笑)
CIMG6625-crop-1.jpg
もう、網戸の手前からでも、ふーんふーんとトマトをご所望です



さて。
7月の初めからレオマリに心臓のサプリとして
コエンザイムQ10をあげています。

始めに投与したものは
CIMG6628-1.jpg


お友達のひまわりちゃんが続けていたら、改善されてきているというお話で
Q10の他にも、心臓にに良い、田七人参とかビタミン類・EPA・DHA・タウリンなどが入っている
とても良い商品です。

ただ、我が家的に顆粒状なのがちょっと手間がかかるかな。

そう思い始めた頃、お友達のれんげちゃんのお里のブログで
飲み続けたら「僧房弁閉鎖不全」が治ったと言えるくらい改善されたというのを知りました。
(ちょうどその日にSさんからもお知らせをいただきました。ありがとうございます)

それはこちら。
CIMG6626-1.jpg




こちらはソフトカプセルになっていて、扱いやすい。
お値段も、少しだけダウン。
これ、1瓶で60日分。
我が家ではマリンにも予防のため隔日で飲ませる予定なので60日はもたないな。

次の検査日には、「悪化」ではなく
せめて「前回と変わらない」と言われることを願って
毎日頑張ろう♪

| レオマリの日常 | 08:51 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

日曜日の夕方散歩

日曜日の夕方近場にで(?)お散歩に行きました。
まだ、夕方とはいえ暑さが心配だったのでレオンはお姉ちゃんとお留守番で
マリンだけ連れて行きました。

つくママさんから
ご近所で「キャバちゃんのお散歩会」をするので良かったら来ませんか?
とのお誘いに集まったキャバは7キャバ(+飛び入り参加2キャバ)

と、ここで先にごめんなさいです。。。
久しぶりにたくさんのキャバを堪能したため
舞い上がって写真撮ることも忘れ、
何キャバちゃんかは集合写真からトリミングしたので画像悪く小さめですm(__)m

りくるい兄弟
CIMG6605-crop-1-a.jpg


コロンちゃん
CIMG6612-crop-1.jpg


きぃくん
CIMG6615-crop-1.jpg


ひまつく姉妹
CIMG6605-crop-1.jpg

そしてマリン
CIMG6601-1.jpg

集合場所からみんなでお散歩して公園まで。
マリン。あまり表情には表さない子ですが
しっぽフリフリで足取りも軽やかでうれしそうでした。

公園で「しっぽフリフリ競争」して
見事、りくくんが優勝
CIMG6594-crop-1.jpg
えっへん♪顔もキマってます。

そんなこんなでおしゃべりしてるうちに
偶然、公園にやってきたのはトライのハリーくん。
浴衣を貸してもらってポーズ。
CIMG6603-1.jpg
こちらもキマってます。

丘になってる芝生の上で集合写真です。
CIMG6605-crop-1-aa.jpg

CIMG6611-crop-1.jpg

そしてそして、また偶然にも
ブラタンのちゃくろくんがやって来ました。
CIMG6616-crop-1.jpg
なんと9キロのデカキャバちゃんです。
手足もがっちりとしていて、お友達のKくんに似ているな~と思いました。
ちゃくろくんは脱走犯だそうで、1キロ先のペットショップまでよく行っちゃうようですよ。
お外は危険がいっぱいだから、一人で行っちゃだめだよ~。


こんなに周辺にたくさんのキャバが住んでいるって
ホントに珍しいですよね?ってか羨ましい~~
キャバがキャバを呼ぶって伝説(?)は本当かもですね。

この後、雲行きも怪しくなってきたので
ご用事のあったコロンちゃんとはお別れして
また集合場所までお散歩して、カフェでお茶しました。
そこでも記念撮影♪
CIMG6617-1-a-a.jpg

みんなとってもいい笑顔でしたよ。
我が家はほとんどはじめましてのご家族ばかりでしたが
これからもよろしくお願いします。



りくるいママさんとつくママさんからいただきました。
我が家、気が利かず何も持っていかずですみませんでした。
CIMG6624-1-a.jpg

ありがとうございました~

| お出かけ | 20:41 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

心臓のこと。

先月末、
レオンの心臓の定期検査に行ってきました。

かかりつけ医では心エコーが撮れないので
この検査だけ他の病院で受けて、その結果を持ってかかりつけ医でお薬をもらっています。

今年は諸事情により二次診療のできるこちらの病院へ行ってきました。
(二次診療…検査や緊急時に主治医の紹介予約の元診察して、その後の治療は主治医に返す)
ネオベッツVRセンター
5月の中旬に土日希望で予約を取ってもらった時点で
6月末の診察になりました。


ーa-1CIMG6590


主治医のもと新たな検査もして、その結果も先週出たので
長くなるので忘れないうちに覚書として。







>> Read More

| 病院記録 | 10:12 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

連休のこと

15日~17日まで、諸事情により両実家へ、私とパパさんのみで行って来ました。
レオマリと、こんなに離れたのは初めてだったせいか、代わりに実家犬のチワワのメルちゃんに嫌がられてもギュッと抱っこしたりして禁断症状が出かかってました(笑)
帰りのSAでキャバリアを見たら、もう早く帰りたくて、パパさんに吹っ飛ばして貰って帰って来ました。


ただいま~会いたかったよ~



観光はしてないけど、撮った写真を少し。
レオマリ連れてないので、コンデジ持っていかず
すべてiphoneの画像、しかも風景は車中から。


私の両親に今年の父母の日のプレゼントということで
我が家だけでは絶対行けない行かないお寿司屋さんへ。



16日、昼過ぎに東京の息子のところへ。

途中の首都高からスカイツリーを




3人で「ゆりかもめ」に乗って、ららぽーと豊洲へ。
フォレスト・ガンプをテーマにした ババガンプ・シュリンプで









気になっていた仕事上の悩みも無事にクリアになったようで安心しました。


翌日、ってか今朝、そろそろ禁断症状も限界に近づいたので急いで出発しました。
またまた車中から


フジテレビ



レインボーブリッジ



東京タワーも健在。



途中休憩の新東名のSAで
ソフトクリーム



静岡おでん


と、東京から約6時間でレオマリと感動の再会をしました。


そして、今回2人の娘にはレオマリのごはんや薬など
スケジュール通りにやってくれて感謝です。
(薬いっぱいでややこしいのにね)

ありがとね。

| お出かけ | 15:47 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

キャバリアが繋いでくれたご縁

今から、8年くらい前のこと。
当時パパさんの転勤で大阪に来てから5年くらいの時。
子供たちが「犬を飼いたい」と言い出してからペットショップ巡りを始め
以前の在住地での知人が飼っていたキャバリアを思い出しましたが
ご存知のとおり、ショップでキャバリアに出会うことはほとんどありませんでした。
その後、他の犬種が候補に挙がってはいましたが
なかなか決められず。。。


そんな中、我が家のマンション内でキャバリアに会いました。
ジローくんというブレンハイムでした。
当時、私は子育て真っ最中で仕事もしていたため
あまり会う機会はなかったのですが
小6くらいだった長女が下校中にお散歩中のジローくんに会い
時々撫でさせてもらったりしていたらしく
「今日もジローくんに会ったよ」と報告されたり(笑)
それからは


やっぱりキャバリアがいい!!



と、我が家が飼うのはキャバリアに決定してレオンを迎えました。(レオンを迎えた詳細はこちら

02130004_p[1]
レオン3か月デス♪


残念ながら程なくして、ジローくんご一家は引っ越されてしまったのですが

昨年くらいにお友達のブログでキャバリア・ジローくんの写真を見て思いだし、
でも、当然ながら時が経っているのでお顔ではわからずにいて

ところが先日、やっぱりあのジローくんであることが判明しました。
惜しいことにジローくんは昨年虹の橋を渡ってしまったので
再会は叶いませんでしたが
我が家全員、ジローくんのことは覚えていますよ。
これはジローくんが繋いでくれたご縁だと思っております。


ジローくん、そちらはどうですか?
私の大好きだったキャバリアが5月にそちらに行きました。
見つけて一緒に遊んであげてね。


ジローくんのママはこの春トライの女の子を2代目として迎えました。
いつかお会いできたらいいなと思います。

| 我が家の出来事 | 07:18 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

早朝観蓮会&象鼻杯@万博公園

@万博公園ってところで、わんこネタではありません(^_^;)

日曜日。
早朝観蓮会へ行ってきました。
蓮の花がきれいに咲いているというので、話のタネに行ってみようと
パパさんと行ってきました。

早朝6時から入場できるところを7時に入場。
先着300名が体験できるという象鼻杯はすでに終了してました。

では、パパさんが一生懸命に撮った写真をスラスラ~っと。

IMG_3812-1.jpg

IMG_3814-1.jpg

IMG_3828-1.jpg



IMG_3832-1.jpg

IMG_3832-crop-1.jpg


IMG_3816-1.jpg


写真で見るとバックが暗く、ちょっと幻想的?
蓮の花って、お寺に行ったときとかちらっと見るだけで
こんなにじっくり観察したことがなかったけど
心が洗われるような綺麗さでした。


その後、せっかく来たので夏の花八景も見に行きました。

その写真もスラスラ~っと。

IMG_3851-1.jpg

page-1-a.jpg

IMG_3853-1.jpg

page-3-a.jpg

IMG_3849-1.jpg


これが私が一番きれ~ぃと思ったアオイ科の花。
普通のは一重だけど、八重もあるんですね~
お花紙(お鼻紙ではありません)で作ったみたいでしょ。

IMG_3865-1.jpg

page-2-a.jpg


きれいなお花をたくさん見て気持ちの良い朝になりました。
そうそう、何かがガオォーーっって感じでしょ?
IMG_3893-crop-1.jpg











にしても。。。
こんなに広い芝生の広場、わんこNGなんてもったいないよね~

IMG_3900-1.jpg

| お出かけ | 09:31 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

七夕☆~星に願いをこめて~

今日は七夕の日には珍しく晴れの夜になりました。
今頃、彦星と織姫は年に一度の逢瀬を楽しんでいることでしょう。

さて。
私の職場で1週間前から七夕の笹飾りが飾ってあります。
短冊を見ると
達筆な文字で「ステキな人生でありますように!」とか
中高生と思われる文字で「彼女ができますように」とか
小学校低学年と思われる文字で「きょうだいができますように」とか
それぞれの願い事がとても微笑ましく思いました。

そういえば、子供たちが小さいころよく飾っていたな~
よし!今年は久しぶりに飾ってみようと思い
○ーナンで無料の笹をゲット♪
折り紙で飾りを作りました。

ついでにレオマリに浴衣を着せて

CIMG6568-1.jpg

CIMG6572-1.jpg

我が家の願い事はただ1つ。
「家族全員の健康」です。

| レオマリの日常 | 18:17 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

ありがとうございます☆

マリンに誕生日のをいただいてました。
UPするのが遅くなってすみません。

まずは、はっちゃんから
CIMG6532-1.jpg



うちの子が1番かわいい、の1番タンク。
数字のところがパッチワークみたいでホントに可愛い~
このお洋服ななうたちゃんとオソロ。
また、お暇があったら遊んでね。

つくママさんから

CIMG6559-1.jpg

ポポクラブさんのお洋服。
なんてお上品な柄なんでしょ。

CIMG6560-1.jpg
レオンも可愛いよ。
CIMG6562-1.jpg

うしろのおリボンがまたいいねぇ~

CIMG6563-1.jpg


それと、黒子のマリンに保冷剤ポケットの着いたバンダナ(写真撮り忘れ
お気遣いありがとうございます。


6月の終わりに滋賀在住時の同僚だったMちゃんが
遊びに来てくれました。
私よりずーっと若いMちゃん。
今回はチワワの姫ちゃんはお留守番だったけど
N市に初のラン付きドッグカフェができたとの情報をいただきました。
今度は私が遊びに行かなくちゃね。

わんずにお土産をいただきました。

CIMG6564-1.jpg

「マリンちゃん、まだおもちゃで遊んでくれるかな?」って
言ってたけど、大丈夫! ほら。。。


CIMG6567-crop-1-a.jpg

レオンが遊んでました。今年8歳ですけどね(*^_^*)


みなさん、ありがとうございました。

| 我が家の出来事 | 11:51 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

追悼


日曜日。

奈良のカフェまでお出かけしました。
レオマリ連れてはあれ以来初めてのお出かけだね。

ご一緒していただいたのは。。。


リック家
CIMG6555-crop-1.jpg


ムク家
CIMG6547-1.jpg

CIMG6554-1.jpg


そして我が家
CIMG6538-1.jpg

CIMG6552-1.jpg




先日亡くなったあの子が関西初上陸したときの思い出のカフェです。
その時、リック家もムク家も我が家も前年に続き2度目ましての再会でした。

カフェのオーナーさんからあの子へクッキーのお供えもいただき集合写真。

CIMG6534-1-a.jpg

リックパパの「あの子の分までみんな長生きしなぁ」の言葉に
みんな大きく頷いて、日々、健康であることの大切さを実感した一日でした。

| お出かけ | 08:59 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

計画停電は?



只今、AM11:27,
我が家のテレビ前に置いてある温度計です。テレビ前のため若干高め??

今日から計画停電の可能性がある近畿地方。
とりあえず、今日の停電は無しになりましたが、
夏場にわんこをお留守番させなくてはいけない我が家には非常に困った問題です。

家に人がいる時は、窓を開け風通しを良くすればまだ、何とか大丈夫ですが
この先は??

他のことで節電は心掛けるので
どうか、計画停電は実施されずにすみますように。

| 我が家の出来事 | 11:38 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

