<< 2012-02- | ARCHIVE-SELECT | 2012-04- >>

| PAGE-SELECT |

>> EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

レオンのおちっこ、その後


レオンのおちっこ。
前回の検査ではまだphが8と高めであったので
これからも定期的に調べられるように
コレ買いました。

CIMG6225-1.jpg
あ。マリンがフレームインしてますがレオンのおちっこです

ph試験紙。
測れる範囲がいろいろあって
うちは6.2~7.8まで測れるものを選びました。
この時は2度目の内服薬を飲み始めたところでしたが
7.2というのが判ります。
だんだんと数値が下がり
内服薬が終わった今は平常値に戻ってます。
出血も無し。
最近、少し暖かくなってから
ボールのお水を自分で飲むようになってきたので
水分摂取もアホみたいに
野菜スープをガブガブ飲ませなくても大丈夫かな?



| レオマリの日常 | 21:16 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

ひまつくちゃんと過ごす昼下がり

先週日曜日。

遅れてしまったひまわりちゃんへのお誕生
3月に入ってお互いの都合が合わず
日曜日、ずうずうしくも受け取りに来てもらっちゃいました。

まずは遅めのランチ。
CIMG6226-1.jpg

つくパパさんの生春巻き。
とっても美味しく、タレがまた絶品!
我が家もマネさせていただきます。

そうそう、前日の夜買い物に行ったとき
40%オフの生いかなごを見つけ、
こういう系好きな二女のリクエストに応え
初めて挑戦した「いかなごのくぎ煮」を
つくパパさんにお味見してもらい合格点をいただきました。

たくさんのごちそうをいただいたあと
おもちゃで遊びだしたつくちゃん。
楽しそうにずっと遊んでたね。
CIMG6231-1.jpg
CIMG6241-1.jpg

ひまちゃんはずっとまったり。
CIMG6237-1.jpg

レオンはちょこっとだけ
ひまつくちゃんをクンクンしたりであとはやっぱりずっとまったり。
マリンは。。。
CIMG6234-1.jpg

やっぱりひとり端っこでくつろぐ(^_^;)


最後にみんなで一緒に

CIMG6256-1.jpg


駐車場から少し遠くてご不便をおかけしましたが
また遊んでくださいね。

| 我が家の出来事 | 22:14 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

備え

3.11から1年経ち
我が家もやっぱり改めて緊急避難グッズを準備しました。

まずはレオマリ用を考えるのが我が家らしいところ(#^.^#)

-1CIMG6266-a




とりあえずの1週間分の中身はというと
トイレシート×7(外でできない時用)
トイレットペーパー×1ロール
フード×それぞれ500g
カラー&リード×それぞれ1本

最低でもこれぐらい必要よね。
今回、カラーにちゃんとした迷子札を付けました。
今まで病院でいただいた病院のtel番号のみ書いてある札しか持ってなかったので。。。)

CIMG6265-1.jpg


あと、大事なレオンの薬。
今日余分にもらってきました

あと、考え出したらあれもこれもとキリがないほど浮かんでくる。
例えば、避難先にペットは入れないだろうからキャンプ用のテント一式。
でも、テント一式は避難時に持ち出せるかは難しいな。重いし。
その時、私はレオマリ用避難グッズを背負い、レオンを抱え
パパさんは人用避難グッズを背負い、マリンを抱え、娘たちと避難することを想定してだが
家族みんなが揃っている時とも限らないわけだし
私が一人で全部持ち出さなければならないかもしれないのだ!!

-1CIMG6270-1

。。。そんな大変な事態が起こらないことを祈ろう。

| 我が家の出来事 | 00:11 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

梅田へ

パパさんの所用にくっ付いて梅田まで。
所用が済んで、ルクアでランチ。
ポンテベッキオ。


右のペットボトルは有料の水
でも、ピザもパスタも美味し

| お出かけ | 14:13 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

膀胱炎(?)その後。

娘の卒業式も無事に終わり
すでに研修も始まって
ホッとするのと同時に生活のリズムが変わって
ちょっとだけ大変なレオマリ家です

そうそう。
娘の着付けですが、何とか無難にできました。
(よそのお嬢さんでかわいそうに袴が帯の下まで落ちてしまってる子が何人も)
それを思ったら上等上等!!

IMG_3445-1-a.jpg


当日は風が強くて寒ーい一日。
翌日は疲れと寒さで肩こりがひどくてダウン寸前になりました。

さて、タイトルのレオンのその後を書き留めておきたいと思います。
まず、先週「一過性の膀胱炎でしょう」と言われて
1週間内服薬で改善したものの
2日後、また血尿。
土日とおちっこの度に、鮮血がポタリ。
でも、月曜日に病院に持って行ったおちっこには反応は無しでした。
昨日まで出ていたことを言うと
検査結果ではおちっこに異常はなく
どうやらただの膀胱炎ではなさそうだと、先生。



先日も聞いた前立腺。
前立腺肥大は去勢している犬にはまずみられないので
レオンの場合は肥大ではなく前立腺の炎症かも。
前立腺は一部尿道に開口しているところがあって
そこから菌が入って炎症を起こす場合があるという。
それと、考えたくないことだけど
腫瘍の始まりかもしれない。
いずれにしても今はまだ判断できないということです。
まずは出血を完全に止めて
来月の初めに再度エコーを撮って判断していきましょうと、なりました。

病院から帰って落ち込む私。
「なんでそう悪い方に考えるかなー」と二女に叱られました。

そうそう。
絶対いい方向に進むことを信じて!!!
今まで通りの毎日を送ろうっと。

| 病院記録 | 10:27 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

私。。。でっきるっかな♪♪

土曜日は娘の卒業式。
あいにく、お天気は良くなさそう

昨日、届きました。



女袴一式です。(もちろん、レンタル♪)
実は、ワタクシ大昔結婚前に数年間美容師をしていまして、
下の娘の七五三以来、約10年ぶりに着付けをしてみようと決意した次第です
さて、上手く出来るかな?

| 我が家の出来事 | 14:23 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

お雛様を飾ったよ

去年は下の娘の受験&引越しでバタバタだったので
陽の目を見る事ができなかったお雛様。
2年ぶりにドーンと飾りました。
今の家はリビングの隣に和室があるのでいい感じに眺められます。



この前でパーティ、いいんじゃない?




さて。
話はガラっと変わりますが
去年マリンが罹った膀胱炎(今は落ち着いてます)
今度はレオンです。

我が家では夜寝る前に必ずトイレでおちっこさせるため
出来たらフード一粒、ってのをやるんですが
今朝は何度もおちっこして
ははぁーん、さてはフード狙いか??
と思ったら、いきなりの血尿
2012_0301ひなたぼっこマリンと0005-1-a

痛かったのか、血が出たと同時に「キャンッ」と鳴き
しばしショックでじっとしていました。
2012_0301ひなたぼっこマリンと0004-1

この時AM11:30。
12時過ぎには仕事に出けかなければならないので
「レオンのおちっこ、採れたら採って冷蔵庫に入れておいて!」
と、紙コップを長女に渡し仕事から帰ったら病院に行くことに。

で。病院での診察は
phは8.0と高いが、その他ストラバイトもシュウ酸の結晶も細菌も出ず、
「おそらく一過性の膀胱炎でしょう」とマリンの時と同じ内服薬が処方されました。
その際、膀胱のエコーも撮ってみたのですが
膀胱の中は血の欠片がある(血尿が出たので当たり前)が石は見られず。
しかしレオンの膀胱の形がちょっと違ってて
うーん、言葉ではうまく表せないけど
普通の膀胱は楕円で尿道につながるところでキュっと狭くなるのですが
レオンの場合、びよーんと横に長く尿道につながるところがキュッとなってないんです。
おまけにその尿道につながるあたりを前立腺が取り囲んでいるのですが
レオンの前立腺が少し肥大しているような所見があるというのです。

確か、去勢している犬は前立腺の病気に罹る確率は低いとされているはず。
かと言って腫瘍のような形もしていないと言う。
前立腺肥大の症状である尿漏れ。

実は心当たりがあるのですよ。
2ケ月くらい前から、寝ている時にチョロっとおもらししてしまう時が多々あり
私は歳のせいか、締りが悪くなっちゃったのかなぁ、と勝手に思っていて(で、最初の寝る前の必ずおちっこね)

ま。あながちそれも間違いではなさそうで
歳のせいで筋力がおちて締りが緩くなる場合もあるらしいが。。。

まず、今は膀胱炎を治すことが先決。
あまり考えすぎず、水分摂取とクランベリー摂取を頑張ろうと思います。

| 病院記録 | 20:25 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

