<< 2011-05- | ARCHIVE-SELECT | 2011-07- >>

| PAGE-SELECT |

>> EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

熱中症には気をつけましょう

今日も暑かった〜


暑いと言えば、先週の金曜日の夜のとこ。


もう寝ましょと横になって、1時間くらいして


マリンのハァハァという呼吸で目が覚め


びっくりしてみると今まで見たこともないくらい暑そうに息づかいをしていました。


レオンをみると普通に静かに寝息を立てています。


どうしたの?と慌てて冷蔵庫から、アイスノンや保冷剤を持ってきて


タオルにくるみ、首、足の付け根、背中などを冷やし


2時間くらいしたらやっとすやすやと眠ってくれました。


でも、私は気になってほとんど眠れませんでした。


明けて土曜日、病院では「軽く熱中症だったのでしょう」とのこと。


同じ晩に先生のわんこも熱中症になって、大変だったらしいです。


体温も39℃超えだったみたいです


レオンが何ともなかったのは、個体差なので大丈夫だったのでしょうと。


また、同じ症状が起きた時の対処法を聞いて帰りました。


 


と、いうわけで我が家まだ6月だというのに


夜は連日エアコン稼働となりそうです


 


日曜日はゆうこさんとつくママさんがご用でお会いするというのを小耳にはさんだので


レオくんのお誕生日をお渡しするのが遅れていた私は


カフェまで押しかけ御一緒させていただきました。


ちょうどこの日に免許の更新だったパパさん、待ち合わせに間に合うかなでしたが


余裕で間に合いました 初(恥)、ゴールド免許。レオアトパパさんに聞かれ正直に言えなかったパパさんでした


そこでつくママさんが、ゆうこさんからステキなものを受けとられていたのです。


あまりに可愛いので、今制作中の次にわたしもお願いしてきちゃいました。


楽しみ〜



 


| 病院記録 | 00:40 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

おにゅーなキャンプ場♪

先週の日曜日


我が家から30分弱で行けるところに今年できたキャンプ場があると聞き


お天気が心配されましたが急遽行ってまいりました。


こちらは水田だったところを利用してサイトを作っているので


水はけはあまりよくなく、前夜遅くまで降った雨でグショグショではありましたが


ブルーシートを敷いて決行(^^ゞ


 


御一緒させていただいたのは


ひまわりちゃん



つくしちゃん



このところBBQに目覚めてしまったひつ父さん


ツーバーナーも(我が家も持ってるけどつかってないなぁ〜)揃えて


生姜の炊き込みごはんにも挑戦!


その他メニューは


       



エビマヨ、タラのホイル焼き、焼き野菜、どれも美味しかった〜


で、〆はエストサブロンの黒豆と和三盆のロールケーキを淹れたてコーヒーでいただきました。


 


この日はとっても蒸し暑く、時折吹く風は気持ち良いのですが


レオマリもハァハァです。



のんびりくつろいでいる間に


夏休みの下見であろう家族連れがたくさん見学にきていました。


いずれこの砂地には芝生が植えられるそうですが


日陰があまりないので真夏は子どもでも厳しそう 


最後に小川(?)の前で集合写真



 


今回も食材の調達からサイトの予約までおんぶに抱っこでお世話になりました。


集合写真のレオンだけ微妙な距離。。。


こんなレオンですがこの距離がもっともっと近づけますよう


懲りずにまた御一緒させてくださいね


 

| 未分類 | 14:27 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

マリンのその後と <収穫したものと作ったもの>

マリンのその後


多過ぎたステロイドの量を減らして1週間


すこぶる快調です


前より掻かなくなったというか、ほとんど掻いてない。


これはステロイド少量と抗ヒスタミンを同時に使うことで


良いところだけが相乗効果として出てきているというとのこと。


2日後からさらにステロイドが以前の1/3になります。


そしてオリゴ糖の免疫効果(カイカイの軽減)は1カ月くらい続けないと現れないということですが


そのおかげか腸内環境がよくなり、うん〇がとっても良い感じです。


 



 


さて話は変わって


先週、春に植えたオクラの初収穫をしました。


ひと株しか植えなかったのでちょびっとずつしかできません。


せいぜいそうめんの藥味くらいです。(次に収穫したのはお味噌汁に♪)


でも、自分で世話したものは美味しく感じました。



 


前回BBQでKやんさんに「レシピ教えて!」とお願いしていたジンジャー・ケーキ


レシピが送られて翌日には、頑張って生姜の砂糖漬けだけを作り


作ろう作ろうと思いながら、あっ、卵が無い。


翌日、あっベーキングパウダーが無いと日にちが経ち。。。


昨日やっとケーキになりました。



でも〜、なんか違う。。。もっと焼き色が付いてたよね?


と、パパさんに聞くと、「もっと、Kやんの方が生姜のパンチが効いて美味しかった」ですって。


ままっ、初めてだし〜甘いのでデザートとして充分でしたよ。


次に作るときはKやんもお勧めのオレンジピールやバナナでも試してみようっと


Kやん、レシピありがとうございました。

| 我が家の出来事 | 20:06 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

心臓の検査に行ってきました

先週の金曜日にマリンと一緒に見てもらった新しい病院で


レオンの聴診をした先生が長い聴診のあと


「僧帽弁の逆流だけではないような気がします。一度、専門医に行かれた方がいいと思います」


えっ、確か左からしか聞こえないって以前の先生は言っていたはず。


それって悪化したっていうこと?


ずっとお薬飲んでたのに?


このままずっと穏やかに日々を過ごせると思っていたのに。。。


先生の前でポロポロと涙があふれて


そしたら先生が


「大丈夫ですよ。3つの弁の逆流がある子だってお薬飲めば長く生きられるんですよ」


と、一緒にきてくれたつくママさんを見ました。


そうだった、ひまちゃんは3つの弁から逆流があるんだった!


私がこんなんじゃダメだ!と病院を出るころには少し元気がでました。


 


週明けを待って、予約を入れるため関西動物ハートセンターに連絡すると


当日16:30が空いていたので、行ってきました。


 


心臓の大きさ 


レントゲン 上からみた大きさ   体の幅の65%が正常値   レオン 65.3%


        横から見た大きさ   肋骨3本分が正常値     レオン ギリギリ3本


        脊椎からの計測    10.6までが正常値      レオン  10.9(1月は10.8なのでこれは医師の誤差内)


血液の逆流


心エコー  逆流は僧帽弁(以前からある)、三尖弁にも少しあり      


 


心エコーは初めてなので以前から三尖弁にもあったのかもしれないが


今回はじめてわかったことでした。


総合して、1月にレントゲンを撮った頃と


あまり変わらないという結果、お薬もこのままでok


 


ただ、先生から


「これからの生活はあまり興奮したり、ハアハアすることのない生活


日常と違う場面、たとえばレジャーや今日は天気が良いからといつもより長い距離の散歩などは


飼い主さんからみたらどこにもお出かけできなくて可愛そうと思うかもしれませんが


避けた方が良いでしょう。」と。


いわゆる運動制限というものですかね。。。


運動制限。。。これが一番凹みました。


 


レオンのような状態でも(そんなに悲観するレベルではない)


興奮状態が続くと、弁をささえている腱索がブツっと切れて弁が開きっぱなしになり


そうなると一気に血液が逆流して一刻を争う危険な状態になるということです。


普段のレオンを知っている方ならおわかりだと思いますが


これからのお出かけは考え直さないといけないのか、とも思います。


 


レオンは症状も出ていないし、毎日元気に過ごしています。



写真は記事とは関係ありません


 

| 病院記録 | 13:36 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

お友達とちょっとお散歩&ランチ

金曜日、マリンの診察の前にレオンを見てもらって


少しだけショックなことがあって


先生の前でポロポロ涙がこぼれてしまった私を


一緒に付き添ってくれたお友達が


私を気遣ってお散歩へ誘ってくれました。


お友達はつくママさん。


病院から歩いてすぐのところに住んでいらっしゃるママさんは


この病院の常連さん(?)普段のお散歩でも立ち寄ってひまくつちゃんがご挨拶して帰るほど(笑)


レオマリを心配して付き添ってくれたのでした。


 


M市には有名な滝があって


駅から滝に向かっておみやげ屋さんが並ぶ滝道がプチハイキングができます。


って、滝までは行きませんでしたが、


これからの季節、涼しいのでお散歩にちょうどいいかもしれませんね。


 


雨が降りそうだったので、


滝道から下ってきたところにあるカフェでランチタイムにしました。


お店の名前は見なかったけどテラス席わんこOKです。



3わん、視線集中 もう1わんは私の膝の上で集中


 


つくママの豆乳フレンチトースト


 


 私の根つくカレー


 


また、近所でわんこokのお店情報増えました。


このあと、ずうずうしくもつくママのおうちにお邪魔して


マリンにお誕生日プレゼントをいただきました。



可愛いマグネットのステッカー、今のボロに付けるのもったいないよなぁ〜


早く、買い替えてね。パパさん 


 


 最後に4わんで



 


つくママさん、いろいろありがとうございました。


 


 


 

| お出かけ | 10:38 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

病院day 

金曜日。


6月分のフィラリアのお薬をもらいに


前回の(???)な病院ではなく、


お友達も行っている別な病院に行ってきました。


こちらの病院は自宅からも近く、しかもレオンが好きな女医さんです。


 


まずは初めてお世話になるので


いままでの病気の経過をお話しして


マリンのカイカイについて今後どのように対処していいのか。とか


レオンの心臓の経過も診察し、今後の治療方法をお聞きしました。


マリンを一目見たときに先生は「あー、アトピーだね」と。


約一年前に受けたアレルギー検査をみても、アレルゲンと言えるのは日本スギのみでしたが


他の物質にも殆ど反応している結果。


日本スギは春先から4月いっぱいくらい(?)なのに


一年中カイカイしている状態はアレルギーではなくアトピーであるということらしいです。


 


私の希望としては出来る事なら、ステロイドを止めて他の方法でなんとかならないかということ。


マリンはステロイド2.5gを3日に一つずつ飲ませてます。


びっくりなことに以前の病院の先生に「これくらいの量だったら、問題ないです」と


言われていた量が実はマリンに一年間にステロイドを投与してもいい上限量を


はるかに超えていました。


 


もっと早くこのことに気づく努力をするべきでした。


ごめんね。マリン。


 


まだ、4歳という年齢でこの量を投与しつづけると確実に危険な状態になるところでした。


先生も「ステロイド抜いていきましょう」と言ってくれて、うれしかったです。


先生は「とりあえずステロイド・・・」という先生ではありませんでした。


 


この日から脱・ステロイド治療が始まりました。



いきなり止めると、爆発的にカイカイがひどくなるので


先生が一生懸命に考えてくれた結果 



 


いままで2.5gだったのを1.25gにして3日に一度(これだと年間投与上限量より少ない)


間の2日は抗ヒスタミン剤とイムロースというサプリを投与して


(イムロースは小児用のお薬にも使う免疫強化サプリ・オリゴ糖の犬用)


内臓から体質改善もはかります。


そして、だんだんステロイドの量を減らしていきます。


 



様子を見ながら長くアトピーと付き合うとこになりそうです。


しばらくは、今までよりかゆみが増すことになるかもしれないけど


頑張ろうね、マリン。


 


 

| 病院記録 | 08:35 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

またまたキャバBBQですよ〜(^O^)/

日曜日。


楽しい、楽しいBBQ@朽木にまたまた参加してきました。


 


今回、我が家ははじめましてのご家族にお会いできて感激


そのご家族とは。。。


 


夢の。。。


 


 



 4頭飼い


 


Tさんご一家です。(もう、私大興奮 ついでにレオンも興奮してガウってしまってごめんなさい)


しかも、ゴローくんときなこちゃんがお父さん、お母さんで


武蔵くんとななちゃんがお子ちゃまなんです。


いいなぁ〜羨ましいですよ〜我が家も次はルビーかブラタンか?いやいや、無理無理


 


ではでは、今回のメンバーは



 さくらちゃん&れんげちゃん、アンディくん&ノイちゃん



レオくん&アトムくん、まるこちゃん&ひらりちゃん 



 元気くん&桜子ちゃん



 エルガーくん



 ひまわりちゃん&つくしちゃん


 


 アルくん(手違いで画像けしてしまったので、フランチェスカさんより拝借しました)


 


 ムクちゃん&コナンくん


 


今回も焼きものもいっぱいあり〜の、フルーツもあり〜の、デザートも2種類もあり〜の 


写真は一切ありませんがとってもおいしかったです。


 


あとはまったりと、ママズ輪になりいろんなおしゃべりに花が咲き過ぎ


まわりでは片づけも始まっているというのに気付きませんでした〜スミマセン


パパズも片づけ頑張っているのに、約一名居眠りこいて役立たずなヤツもいて


重ねがさねスミマセンでした


前回、何にもお手伝い出来なかった私。今回は少しだけ動けたかな?と思います。


 


御一緒したみなさん、ありがとうございました。


で。次回の日時も決まっていたようですが。。。


 


うろ覚えでして。。。どなたかコッソリ教えてください


最後に(でも最初に撮った!)集合写真を。



 


 

| お出かけ | 00:15 | comments:11 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

ありがとうございまちゅ byマリン

お騒がせしましたレオンは


前回アップしたあと、夕方から元気が戻ってきて


楽しみにしていたBBQも無事参加することができましたが


今日は先日4歳を迎えたマリンにいただいたプレゼントのご紹介です♪


 



数日前に届いたAi☆さんからマナーパンツ。


昨日のBBQでいただいた


フランチェスカさんからふりふりキャミワンピとそらさく屋メッセージ入りクッキー。


ゆうこさんからトールのウォーターボウルと手作りクッキー。


アンノイママさんからこれまた手作りスヌードとフィッシュ4お試しパックとLe Pontaさんのクッキー


早速試着してみましょう。



マリンちゃん、いつもと違う感じで色っぽいね。



こちらのスヌードちゃんとサイズが合わせられるように工夫されています。


夏はマリンにはマリン柄を着せたくなるのでありがたいです〜


皆さまありがとうございました。


大切に使わせていただきます。


 


さて、今年も我が家ではこの季節になって


やっぱり作らされる私なのでした。



娘の高校の体育祭の衣装つくり


忘れていたけどこれがメンドクサイ、生徒が作った型紙なので超適当だし。


本番は9日、さぁ頑張ろうっと。 


 

| 頂いたもの | 22:54 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

どうしたのかな?

レオンくん、元気がありません。


昨日のお散歩から帰ってから、というか


そのあと私はハローワークへ行ってしまって


帰ってきたら、いつものお出迎えがマリンだけだったの。


あとからレオンもやってきて、いつもなら「お帰り、お帰り」と必死にベロベロするのに


座ったままで、じっと私を見つめるだけ。


この時点でおかしいなぁと思ったのですが


歩くことはできます。食欲もあります。


ただ、横になった状態から起きあがるときに首と体のバランスがとれず


スッとは起き上がれませんでした。


眠くても



このまま、うとうとしてる感じでした。


あご枕をしてあげると



安心したように眠ります。


今日はすこしマシになり↑の姿勢から頭を下につけて眠れるようになりました。


 


昨日の昼から全然ワンと言わないので、まだどこか痛いのでしょうね。


静かではあるけど元気がないのは気にかかります。


 


せっかくBBQに行けるようになったのに


無理かなぁ〜(って、諦めが悪い?)

| 我が家の出来事 | 14:17 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

