<< 2010-06- | ARCHIVE-SELECT | 2010-08- >>

| PAGE-SELECT |

>> EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

滋賀探検 vol. 2

土曜日、


滋賀探検に行ってきました。


やっとvol. 2です


 


今回のテーマは「涼をもとめて」です。


我が家近くにこんなところがありました。


 



河内風穴


河内風穴はカルスト地帯に発生した鍾乳洞風穴で


無数の小鍾乳石が石灰岩をかざっており、


神秘的で年中12度の涼感とスリルが味わえます。


 


レオマリの後ろが入り口で


中から寒いくらいの冷気が流れてきます。


 


ここまでの道のりが


駐車場から歩いて7分くらいですが


こんなふうに。。。



 


時にはこんなふうに


全員、よっこらしょ



(ワタシノデッカイオチリハスルーデオネガイシマス)


この歩道の脇には



見てるだけでも涼しくなります。(でも、入り口に着くころはちょっと汗だくだけどね)


 


いざ、風穴の中へ



他のお客さんに迷惑にならないようにすれば


歩かせるとこもできますが


我が家は



 



 スリングinです。


重たいけど、歩道が狭いのでこの方が便利。


 


暑い夏にぴったりの風穴、是非どうぞ!


 


そして、このあたりは芹川の上流ですが


私の知ってる芹川は琵琶湖に注ぐあたりで


水質がぜんぜん違って



とってもキレイ〜


風穴からの帰り道で、ちょっと川遊びしました。



穏やかな流れが続きます。


川底が白いのでより透き通って見え


まるでプールのようです。


こういう川、レオンは大好き



うっひょーぃ



枝、みっけ



パクッ


水の苦手なマリン


ちょっと緊張 



体を反らしさらに緊張。かっわいい〜



 



あーこわかったでちゅ


風穴の下りみちでも少し汗をかいたので


また、涼しくなって良かったです。


 


この日の予定として


風穴のあとはアンノイママさんに教えていただいた


カフェに行くつもりだったのですが


急遽川遊びなんぞをしてしまったため


びしょ濡れになって行けませんでした。


(そうそう、この日は琵琶湖で鳥人間コンテストがあって水遊びしなくても


渋滞で行けなかったかもです)


 


また、リベンジしますね!


| お出かけ | 22:58 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

今度は出た??

またまた御無沙汰しております。


私も、レオマリも元気です。


ここんところ、仕事が忙しく残業したり(おかげで、7,8月だけ時給アップ)で


帰って、ご飯までは頑張って作るけど、


そのあとはゴロンと夢の中〜な毎日を送っておりました。



ぼくらスイカは大好き


 


そんな中、マリンのカイカイが悪化して病院へ。


この暑さのせいで、つなぎも着せられず、


夏の間だけお薬のお世話になろうってことで行ったんですが


一番症状の出ている時で薬の影響のない時期に


ふたたびアレルギー検査をお願いすることになりました。


 


 


すると。。。


 



 


今度は数字がでました。


一歳を過ぎたころに検査した時は


ぜ〜んぶの項目が0だったのに。。。


初めからアレルギーの素因を持っている子の場合


確実に歳とともに上がってくるらしい。


(まっ、初めての検査の状況も怪しいところだけどね)


この動物専門の検査機関では、100を超えると


アレルゲンとして確定して間違いないというもの。


幸い、100を超えたのは日本スギのみ、


あと数値が高かったのはハウスダスト、牛肉、コーンなど。



おくすりのおかげで掻かないので毛がのびまちた


今は、陰性の範囲内だけど


将来的に確実にアレルゲンになるとのこと。


少しでも私に出来ることがあればと思って受けた検査。


さっそくフードを牛肉、コーンなしのフードに変え


毎朝の掃除機かけ(リビングのみだけど)


週2回の薬用シャンプー


を実行中な我が家です。


 



しゅう2かいのシャンプーはいやでちゅ 


 

| 病院記録 | 00:00 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

