<< 2009-08- | ARCHIVE-SELECT | 2009-10- >>

| PAGE-SELECT |

>> EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

またカイカイがやってきた

またマリンのカイカイがひどくなってます。


こことか



こことか



 


ハゲてます。。。


去年の春ごろに病院に行って以来


治っていたわけではなくカイカイはしていました。


ところが1カ月くらい前から凄い勢いで掻きむしり


相当かゆそうです。


先々週、マリンのワクチンを打ちに行った時


先生に相談してみました。


アレルギー検査までしたのに


何が原因かわからなかった経緯をお話すると


ホルモンやストレスによる脱毛ではないし


やっぱり何かしらの食物アレルギーではないかということでした。


マリンがした血液から判定する検査は


36種類についてしか判定できないので、もしかしたら


他のものかもしれないと。


他に調べる方法はあるが、また料金も高額になることだし


食物アレルギーかどうか


処方食にしてみる価値はあるかもしれませんとのこと。


なので、試しにしばらくこちらを食べさせてみることに



あんなに食いしん坊なのに


マリンが食べられるのははフードとお水のみ


でも、レオンも一緒に我慢は少し可愛そうなので


z/dを食べている子用にトリーツもありました。


 


今まで、我が家では晩御飯は体重管理の目的で


フードはほんの少しでお野菜をたっぷり


体重を減らしたいときはおからも利用していました。


 


このz/dを食べさせているときは他の栄養素をくわえると


製品特性を損なう場合があると書いてあるのですが


このままだと体重が増えてしまいそうな気がするので


野菜で調整したいけど、野菜もダメなのかなぁ。


どなたか教えてくださいませ


 


| レオマリの日常 | 21:11 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

ふつうの休日が楽しい休日に

昨日は中2娘の部活もないので


いつもより遅めに起床


といっても8時が限度かな?それ以上はもったいないもん(なにが?)


ふと目に入った携帯(決まったところに置いてない♪)


のメール受信の点滅に気付き


前日夜のメールに慌ててお返事


急遽待ち合わせして遊んできました。


 


場所は近江八幡国民休暇村


ご一緒してもらったのはお馴染み


はっちぃさんファミリー&ななうたちゃん



 


この日、草津に用事があって


「近くでわんずを走らせるところないかな」


というメールだったので、広場でいいならと


うちが行く予定にしてた休暇村まで来てくれることになったのです。


しかしシルバーウィークまっただ中


普段なら大阪からここより遠い我が家まで


高速で2時間あれば余裕なのに


なんと、4時間もかかってしまいました。


 


やっと自由になったとばかり


ボールで遊ぶななうたちゃん



このボールで遊び出したらもう止まりません。


見て。ななちゃんの華麗なドリブル


上手に鼻先をつかって遊ぶんです。


パパさんが感心してななちゃんの動画いくつも撮ってましたよ。


うたちゃんも広い芝生でごろごろしたり



さすがだね、逆立ちしてるよ


マリンも



レオンも(耳を束ねたシュシュがさがってヘンだけど


 


とってもいい笑顔、楽しかったんだね〜


 


はっちぃさん、とぉーさん、いつもいつも楽しい時間をありfがとうございます。


遠いところまでお誘いしてごめんなさい。


帰り、遅くなっちゃったね。


また、これに懲りずに遊んでね。

| お出かけ | 20:30 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

今度はおうちで。。。

はじめてのシルバーウィーク


みなさんどう過ごされてますか?


なんだか高速1000円になってからの渋滞ってすごくて


遠出する気にならないレオン家。


昨日、今日は中2娘も試合だったり、高3娘も模試だったり。。。


家でゆっくり過ごしています。


 


さて、先日の能登以来BBQ続きですが


京都でのBBQの時のレオアト家やアル家のテーブルに置ける


七輪型こんろ。


あれなら座って焼きながら食べられていいなと見てたのですが


我が家もまねしてこんなの買っちゃいました。


 



 


さっそく、昨日の夜ご飯はお庭(猫の額ほどの)でやっちゃいました。



火起こし頑張るパパさんを見つめるレオマリ。あっ、レオンは私か


 


こども達が小さい頃はよくキャンプに行ってたので


道具だけは一応揃っている我が家。


しかも炭もそのころのもの(えっ?


なかなか火が起きず苦戦してましたが


無事に着火しましたよ。



 


これ、遠火も近火もできて便利です。


 



 



 


レオマリもささみやおいもをいっぱいもらって


星空の下でおりこうさんにしていました。



マリンもおなかいっぱい食べたね。


でも、この日を最後にマリンちゃん、


しばらく美味しいものが食べられなくなります。


そのお話はまた。

| 我が家の出来事 | 14:03 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

リベンジBBQ

本当は8月上旬に予定していたBBQ


マリンの呪い(笑)により中止になったBBQ


日曜日、ついにリベンジすることができました。


場所はセィラさんの御親戚の前の河原で


まるで御親戚のプライベート河原みたいになってるんです。


ほんと、真夏だったらわんこの水泳大会ができそうなくらいです


 


さて参加わんこは


アルくん 



れんげちゃんとさくらちゃん




元気くんと桜子ちゃん




リックくん



JAMくん



はじめまして、くるりちゃん


滋賀県どうし、また遊んでくださいね。


湖北の方へも是非お越しくださいね。



みるくちゃん



ムクちゃんとコナンくん



 


レオくんとアトムくん




そうそう、この日のレオくんはいつものまったり癒し系


ではなかったの。


草むらを探検したり、一人で階段をのぼってしまったり


はたまた、アルくんに好き好きしたり


癒し系レオくんもいいけど、活動的なレオくんもかなり可愛かったです。


 



で、ryokoさんからいただいた焼きマシュマロとレオン



みるママさんのわんこ用かぼちゃプリンとマリン



人用のかぼちゃプリンも美味しかったです〜


みるママさんってお若いのに


ハンドメイドもお料理も、この日は茄子のお漬物まで手作りしてきてくれて〜


ryokoさんも言ってたけど、ホント我が家に嫁にきてほしいですよ〜


 


集合写真もわんこがこれだけ集まるとみんなバラバラ


 


私もレオマリを前向かせるのに夢中で


気付かなかったけど


あら、親戚が集まってましたね。


(って、レオンはおまけだけど)



みなさんにたくさんの手作りわんこクッキーをいただいたり


きょうやんさんにはまたまた手作り石鹸をいただきました。


ありがとうございました。


 


また、ぜひご一緒させてくださいね。


あっ、BBQの写真が。。。ない。。。 

| 未分類 | 00:44 | comments:11 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

ふたたびの能登

これはお盆休み明けの週末のことです。


そういえば子どもたちをどこにも連れて行ってないなぁと思い立ち


急遽、パパさん会社の保養所を利用して(超激安


1泊旅行へ行ってきました。もちろんレオマリも一緒です


今回はあくまでも人が中心なので


お宿に着いて子供たちとパパさんは近くのスポーツ施設へ


テニスやグランドゴルフなどを楽しみ


その間レオマリと私はお昼寝三昧


帰ってきたら海に行こうねって言ってたのに


気付けばもう4時、ま。涼しくなってちょうどいいか




やっぱり波があるので思うように入って行けません。


でも、マリンを連れて海に入って行くと後を追ってきたレオン


あ〜びっくりしたよ〜 byレオン


 


お宿に帰ってレオマリも温泉のお湯で体を洗い


お待ちかねの晩御飯


今回もまた地元のスーパーで地元の海の幸を仕入れ


BBQ〜BBQ〜


外にもテラスがあるけどテーブルがなかったので


お部屋でやっちゃいました



私、サザエは苦い部分が食べられなかったけど


新鮮なせいか、この美味しさに目覚めました


ねっ みて、美味しそうでしょ。


食べて、飲んでおなかいっぱいな私を見上げるレオン



ぼくにはくれないんですね byレオン


 


翌日はすっごい良い天気



本当ならもう一度海に行きたかったけど


海の家も終わっててシャワーもできないので


近くを少し観光してきました。


 


能登金剛の名所、巌門



 



次は、文学少女ではなかったけど


これは知ってる、松本清張「ゼロの焦点」の舞台(生誕100年記念今秋映画公開)


の舞台、ヤセの断崖




この柵の真下が絶壁なんだけどこれじゃわからないよねぇ〜


 


ここから歩いて義経の船隠しへ



こんなに暑い日はホントにカートが便利


 


この後は七尾へまわり


市場でお買いものして帰路に着きました。




上の写真、寄り添って新婚旅行の記念写真みたい


日本海、いいねぇ〜


美味しいものいっぱい。


また今度は越前ガニのシーズンに行こうね。


 

| お出かけ | 21:20 | comments:9 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

デイ・キャンプ in 琵琶湖

またまたご無沙汰しています。


お盆休みのあと2週続けてお出かけしていて


もちろん平日は仕事から帰ればダウンの毎日。。。


PCからは遠ざかっていました。


 


1週目はまたまた能登の方へ1泊旅行に行きました。


今回もまた、激安保養所拍です


ですが、その話はまた後日ということで


今日は先週末のこと。


レオンの幼馴染み(?)のお友達から


お誘いをいただいてデイキャンプ&湖水浴を楽しみました。


お友達とはもちろん、


はっちぃ家&ななうたちゃん 



場所はマキノビーチ知内浜オートキャンプ場


はっちい家は1泊、我が家は今回はプチキャンプ気分で日帰りです。


 


さっそく水遊び、水遊び


今年は何回も水遊びに連れて行ったけど


ちゃんとした泳ぎっぷりはまだ見ていないので


まずはマリン


みてみて


マリンの初泳ぎ


お水がとっても苦手なマリンだけど


泳げるじゃ〜ん


もしかしてレオンより上手に泳ぐかも〜


でもね、


やっぱり苦手のようで



ななちゃんと(ななちゃんも泳ぎは上手だけど)


できれば水に入りたくない組を結成してました。


おまけに我が家の車まで帰ってしまったほどです


 


うたちゃんだってボールがあれば


こーんなに泳ぐよ


うたちゃんの泳ぎっぷり


さすがだね〜


 


レオンも上手にターンして泳ぐ動画があったけど


ぶっとい体の私が映っちゃってるので


残念だけどボツです


そのかわり、石を取ろうと


レオンが顔突っ込んでる!?


夢中になると何でもできるもんですね。


 


ささっ、お次はBBQ



能登でサザエのおいしさに目覚めて


今回も焼き焼き〜


 


え〜。。。


写真はこれから先はほとんどボケボケで。。。


なぜかというと今回は私、飲ませていただきましたので。。。


 


日帰りのため、いつも飲んで帰りは私の運転というパターンのパパさんは


ノンアルコールで我慢してもらっちゃった。


 


はっちぃさん、とても楽しかったですよ〜


夜遅くまでおじゃましちゃってスミマセン 


いつかはわんこ連れキャンプがしたい我が家に


プチキャンプ気分を味あわせてくれてありがとうでした。


 


次は本当にキャンプ泊挑戦したいなと考え中な我が家です。


 


 

| お出かけ | 23:44 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

