<< 2009-04- | ARCHIVE-SELECT | 2009-06- >>

| PAGE-SELECT |

>> EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

おかえり。そしていってらっしゃい。

おかぁえり〜


 


今日はレオマリのことではありません。


 


息子が金曜の夜に帰ってきました。


しかし、自分が実家を離れている間に


引っ越した家ってどうなんでしょ?思い出も何もないよね。


転勤族の辛いところです。


 


夜、みんなで(パパさん&私&レオマリ)で駅までお迎え。


写真はありませんが、


レオンはお兄ちゃんが駅からでてくるのを


今か今かときょろきょろしてました。ちゃんとわかっているんです。


マリンはどうなんですかね〜見えてからとりあえずレオンのマネっ子してる感じ。


 


その息子、2泊の予定だったのに


もう土曜の夜に帰ってしまいました。


大学4年の息子、卒論の準備で忙しいらしい。


しかも来週はサークルの関係で


NPOの助手として、インドネシアへ旅立ちます。


「お兄ちゃん、忙しいのに無理しなくても良かったんじゃない?」


と、中2娘が言いました。


あなたには、無理をしてくれたお兄ちゃんの気持ちが分からないのね〜


 



わからないよね〜 


3週間の滞在で


インドネシアの島々を調査するお仕事のお手伝いなのですが


 


この辺、以前海賊などが出没したことがある海域


なので偏見かもしれないですが


なんとなく危険なにおいがして心配で仕方がない


病気の感染もあるかもしれないですし(実際マラリアの予防薬を渡されてました)


連絡も取りにくい場所だし


小型飛行機にも何度も乗るみたいだし


ちっぽけな船にも何度も乗るみたいだし・・・


 


 


本当に心配が尽きません。


 


でもね、この不景気に頑張って内定を決めた息子


なので好きなことをさせてあげたいという


矛盾した気持ちもあって・・・複雑です。



 


久しぶりの家族団らん


改めて幸せを感じました。


 


また、元気に帰ってきてね。


そして


行ってらっしゃい!!


 


 


 


 


 


| 我が家の出来事 | 09:04 | comments:9 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

お誕生会でちゅ

 


 


一日遅れのマリンのお誕生会をしました。


お誕生日ネタで3日間も引き延ばしてスミマセン


 


マリンちゃんおたんじょうびおめでとう



かぶり物はレオンの誕生日のときのAi☆さん作をまねてみました。


今年のケーキは


キャロットケーキ



 中身はこんな感じ



ピンボケなのでちっちゃめで


ニンジン入りのスポンジでかぼちゃのつぶしたのを挟み


まわりは水きりしたヨーグルトです。


なかなか、美味しそうでしょ?でも砂糖なしなので美味しくはない


では、順番が前後しちゃいますが


先に食べる動画からどうぞ。


長いですが最後まで見て下さると


マリンのくいしんぼぶりがわかります。


マリンはいつもこうなんですよ。


ちらへ


変ですがケーキ復活(?)です(


こちらへ


 


 


でもそんなくいしんぼなところもお母さんは大好きよ


お父さんは「やめさせろよ〜」って言ってるけど


本当はお母さんと同じ気持ちだと思うよ。


いつまでもこのままのマリンでいてね。


約束だよ


プレゼント


Ai☆さんから



さっそく付けてみました。




どう?似合うでしょ?女の子らしくてかわいいです。


kiyomiさんから



くいしんぼマリンにピッタリのおやつ


 


ありがとうございました。


そして、私たちから



今年はフリフリ系にしました。


これ着てまたお出かけしようね。


お誕生日おめでとう。

| 我が家の出来事 | 20:42 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

キャバとダッチオーブンとBBQ


 


キャバと一緒にBBQを楽しんできました。


場所は・・・



 


大阪・京都から集まったメンバーは



トラくん



球児くん 


トラキューパパさん&ママさん



レオくん&アトムくん


パパさん&ゆうこさん



みるくちゃん


パパさん&みるママさん



ジャムくん


kiyomiさん&たろうくん


 


同じ県内なのにうちが一番遠いって・・・


皆さん1時間もかからずに到着されました。


 


さて、この日はトラキューパパさんのご自慢の


別名、「ダッチオーブン料理をいただきましょう」という趣旨の


集まりでもありました。


そのダッチオーブンがコレ



これは出来上がったところなので蓋がはずれてますが


上下から火が入りこんな大きなお肉でも


とってもジューシーに仕上がり、うーん、おいしかったなぁ〜


これは是非うちに迎えたいキャンプ用具ですね〜


このほかにも美味しいお料理やみるママさんのデザートなど


おいしくておいしくてずーっと食べてたのは私です・・・


 


パパママがお料理をおいしくいただいている間


キャバたちは



キャバのなる木になったり




まったりしたり



うろうろしてみたり



まつぼっくり、解体してみたり(笑)


各々楽しんでおりました。


ママたちのおしゃべりにも花が咲いて


気がついたらもう陽もだいぶ傾いて


そろそろお別れの時間になりました。


パパさんズはみんなアルコールをいただいたので


帰りはママさんズの運転でお帰りです。


みんな大丈夫だったかな?


って一番心配なのは私??


何年ぶりかの高速かと緊張しましたが


結局湖岸道路で帰りました。


 


昨日はとっても楽しかったです。


なにもお手伝いできなくて申し訳ありませんでした。


こんなレオン家ですが、また機会がありましたら


どうぞ誘ってやってくださいね。


| お出かけ | 23:43 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

2さいになりました♪

5月24日。


マリン2さいになりました。


 


今日は少し遠くまでお出かけして(と言っても同じ県内ですが・・・)


とっても楽しい時間を過ごしてきました。



 


マリンがうちにやってきたのは


もうすぐ8か月になるところだったので


あっという間に2さいになっちゃったね。


突然、レオンというお兄ちゃんができて


しかもわんこが苦手でわんわん言ってしまう頼りないお兄ちゃんで・・・


でもマリンはお兄ちゃんが大好き。



 


これからもお兄ちゃんと仲良く


ゆっくりゆっくり大きくなってね。


 


 


楽しかった今日の出来事とお誕生会は後日UPしたいと思います。


 

| 我が家の出来事 | 22:04 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

暇。。。ひま〜〜〜

おひさしぶりです。


ひまひましているレオンママです。


あこがれの専業主婦にもどって、うれしいはずなのに


(いや、戻りたくてなったわけではありませんが


 


体重がヤバイです


引っ越す前にもう少しで結婚前の体重に戻るところだったのに


仕事を辞めたとたん、2.5?増です。


ぼちぼち仕事もさがし始めてはいますが・・・


早く決めないと体がリアル豚(インフルではありません)に・・・


 


インフルといえば


とうとうこちらも県内全高校が休業となりました。


(中学校は通学範囲が狭いので休校にはなりませんでした)


感染者はまだ一名でこの状況。


ここまでしないと防げないのですかね?


 


テスト最終日を残し余裕ができてしまった娘と


暇な私に弄ばれてお疲れのレオマリ。


しばらくして振り返ると



 



 


レオンが重くてカメラ目線を要求しても


固まるマリンです。


でもいつのまにか



 眠ってしまいました。


 


さて、暇にまかせて寄せ植えなどやってみました。


kiyomiさんにぜひUPして!とリクエストいただいたのですが


どうにもセンスがいまいち・・・



ただ鉢に突っ込んだだけでおしまいです。


隣の空き地の目隠しに立てたラティスに絡むよう朝顔も植えました。



 


さてこの花たち、無事に夏を越せるのでしょうか?

| 我が家の出来事 | 17:51 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

暑かったので♪

昨日は本当に天気が良く暑かったですね。


これじゃ、お出かけは無理だね.


と、朝から少し離れたスーパーまでお買い物に行ったら


目の前に伊吹山がドーンと飛び込んできました。


伊吹山って、この辺ならどこからでも見えるんですが・・・


「近いね〜」なんて話てたら、


「スキー場なら涼しいし広いしレオマリ遊ばせるにはちょうどいいね。」


と話は進み急いで家に帰って中2娘も一緒に出かけました。


しかーし、うちのナビさん。


なぜか遠回りの道を教えてくれて


有料道路を通るコースを選んでくれて


仕方なく伊吹山ドライブウェイを上りかけた瞬間


左側の表示に気付きました。


ケタ間違えたかな?ともう一度見たら


軽・普通車・・・


な、なな、なんと3000円


 3000円って・・・そんなお高い通行料聞いたことないし〜(うちはけちんぼ家です)


それほど標高が高いってこと?


じゃ、富士山の通行料はもっと高いの?


思わず引き返したレオン家でした


せっかくお弁当(コンビニの)も持ってきたのに


このまま帰るのもつまらないので、


空いてることを祈りつつ琵琶湖の湖畔に行きました。


この時期はBBQをする人がいっぱいいます。


公園になっているところを避けて


シートを広げた前は遊ぶのにちょうどいい広場があります。


 



あそぼう〜



  この曲線可愛い〜



もう、なつでちゅか?


 


 たまらずレオン入水。海じゃないからお水飲んでもいいですね。 こちらへ


マリンは水が怖いのでレオンと遊びたくてもそばに行けません。


ちょっと長いですがごらんくださいね。 こちらへ


もちろん、うちに帰ったらお風呂に直行でした。


夏になっても、ココ空いてるといいな。


こかげもあるしね!また来ようね。

| お出かけ | 14:48 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

ちょこっとドライブ♪

のんびりまったりのGWを過ごしたレオン家。


ちょっことだけお出かけしました。


大阪にいたころから行ってみたいと思っていたけど


すごく遠いイメージがあって・・・


今度のおうちからは1時間半で行けちゃいました。


 


マキノ高原メタセコイア並木



 



 


新緑がとてもきれいです。


あっ、写真で見たけど薄っすらと雪が積もったころもきれいみたいですよ。


 


ここ高島市マキノ町にはキャンプ場がいくつもあって


併設して海のようなビーチとなっています。


この日もわん連れキャンパーでいっぱいでした。


ドッグランもありましたよ。


わんこ専用ビーチもあったりして。


これから夏が終わるまで賑わいそうです。


 


さてさて、レオマリを遊ばせようと


マキノ・ピックランド(ずっとマキノ・ピクニックランドだと思っていたのは私だけ?)


行きました。フルーツ狩りなどができる公園なのですが


時期的にまだ早いので人出は少なめでしたよ。





 



 



 


ごらんのように草のあるところでは


レオンの写真はほとんど撮れません


なぜって、おやつより草の方がおいしいらしい。


マリンがくいしんぼで良かったと唯一思う瞬間です


 


冬のメタセコイア並木


また、行ってみたい・・・行けるかな?(雪道キライ、コワイ・・・)


 

| お出かけ | 16:19 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

新幹線とおさんぽ?

晴天つづきのGW。


初日の29日はパパさんに車を乗って行かれ


私と日向ぼっこです。



こんなレオマリをみてると私の心まであったかくなります。


 


30日のお散歩で見つけたポイントへ


翌日また行きました。


のぞみ



ひかり?こだま?



東海道本線、北陸本線、近江鉄道(どれがどれやらまったくわかりませんが・・・




 


ココは4つの路線が集まる駅なので


「撮鉄」の方には嬉しいところかもです。


いつものお散歩も新幹線に沿って歩いたり


近江鉄道と並んでお散歩したり。


レオマリもずいぶん電車の音や踏切の音にも慣れましたよ。


(はじめは姿が見えない新幹線の“ヒューン”という音にめっちゃビビってました)


そんな電車が一望できる丘を下ってくる帰り道


パパさんいきなり道端の野草をポキッと折って


レオマリにあげました。



 



「いや〜、やめてわけのわからないものあげないで〜」


と私が言うと


「あほやなぁ〜これは食べられるんやで」


と自信たっぷりにおっしゃいました。


 


こっそり後でPCで調べましたよ。はい!


「イタドリ」という植物で確かに食べられるものでした


なぜか自然がいっぱいのところにくると


「わらびや、ぜんまいも有りそうだな」


とか、なんかおじいさんみたいなこと言うんですよ。


採って来ても調理できませんから!!


 


レオマリのお腹も影響はなかったようです。


その辺の雑草食うよりはまし?


 


さて、GWも半分終わってしまいましたが


昨晩は娘の友達がお泊りにきて


長浜を観光して、今日はのんびり3人で夕方まで遊ぶらしいです。


娘に会いに来てくれたお友達、ありがとう。


よかったら、また遊びに来てね


少しだけ「母」業を頑張っちゃった私


あと、3日のうち一日位はレオマリとお出かけしたいなと思います。


 

| お散歩 | 10:59 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

