| PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

マリンちゃん始動

1月の3連休に軽度のヘルニアを発症したマリン。
1週間後からボチボチ短い散歩も再開し、先週末にはちょっと長めの散歩しましたが
体調に何の問題もナシでした。
あ、でも翌日はお疲れモードではありました^^;

そのちょっと長めの散歩にご一緒してもらったのは


マッチョくん。
ぷぷ。ほっかむりはご愛嬌(笑)

このマッチョくんご家族はうちと同じマンションで
偶然にもうちと同じ日に引っ越しして来たご家族です。しかもご実家がみかんの国で、ママの1番の親友が私と同じ実家県。
何かとご縁を感じるご家族です。

マッチョくんはレオンと同じ9歳ですが
今までわんことお出掛けという考えがなかったらしいのですが
日頃から私のわん活話を聞かされ、遅まきながらマッチョくんとの思い出作りを始めたところです。

最初は無難に公園散歩とランチ。
広い公園はマッチョくんもとっても気に入ったみたいで、楽しそうでした。
そんなマッチョくんを見てパパママも嬉しそうでした。
レオンなんか、何度も来てるのにずっとピーピーと抱っこしてアピール(ー ー;)



ランチもデビューとは思えないほど、お利口にしてましたよ。パパママは「吠えるから無理ー」って言ってたけどね。

いつもなら写真もいっぱい、集合写真も撮るんだけど
マッチョパパはうちの犬バカぶりを知らないはずなので^^;
引かれでしまったらと、大人しくしてました(笑)

これからももっともっとたくさんの思い出を作ってくださいね。

そうそう。
昨秋の京都散策の写真が雑誌に載りました。
本屋さんに行ったら覗いてみてね。




| レオマリの日常 | 21:09 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

歯石

気持ち良く晴れた日曜日
部活の娘を待つ間、レオマリとお散歩へ。
お昼どきのポカポカのお散歩はレオマリとも楽しそうでした。


さて。
お散歩へ出る前に、片付けものをしていたら
パパさんが「久しぶりにクチュクチュする~?」
(我が家では子供たちが小さなころ歯磨きのことをクチュクチュと言っていた/笑)
そう言われて逃げたレオン。
で。マリンが先に捕まっちゃった。

「ありゃー、マーちゃん歯石がしゅごいでしゅね~」(と、赤ちゃん言葉が少しキモい
と、スケラーを持ちながらマリンをおマタの間に固定する。

マリンの歯石取り

見えにくいですが、ものすごーく汚れています。
CIMG7171-1.jpg

すると、びっくり
今まで見たこともない歯石がポロっと取れた。
ホントにまさに石!!
CIMG7182-1.jpg

一瞬、歯が欠けたと思うくらいの大きさ。

CIMG7175-1.jpg
あー、こわかったでちゅ

お次はレオン。
CIMG7181-1.jpg

マリンほど汚れてはいないけれどカリカリと。
ちなみに、スケラーの右の上の奥歯が以前に一部欠けた部分。
こちらも変化なく無事です♪
このあと歯ブラシで仕上げをしてご褒美のペースト舐めて終了です。

2人とも同じものを食べていても汚れ方はそれぞれ。
これって、食べ方の問題でしょうか?
レオンは何でもよく噛んで食べる子。
反対にマリンはほとんど丸のみする子。
この違いかな。


普段のケアは私がやるのですが
私でもパパさんでも固定されてしまえば観念するみたいで
ふたりともあんよはユウレイのお手手♪♪
CIMG7177-1.jpg

CIMG7178-1.jpg

わかっちゃいるけど、なかなか毎日できない歯磨き。
もっと頑張らねば!

| レオマリの日常 | 15:01 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

レオマリの夜ねんね事情



ちょっと前に激写したレオンとパパさんのお昼寝風景。

IMG_6601-crop-1-a.jpg

エアコンはONですが、パパさんが上半身裸の為掲載NGだったのですが
載せちゃった
だって、拉致られたままレオンが可愛く爆睡してるんだもの


さて。
我が家は夜の就寝時もレオマリと一緒に寝てます。
始めは同じお布団に上がるのですが

CIMG6735.jpg
冷感ひんやりマット

いつのまにか床の上に自由に寝ています。
そんなレオマリのため、私はいろいろ置いてあげてます

CIMG6732-1.jpg

冷える順番で言うと
左上がアルミボード。右上がペット用ひんやりジェルマット。
まん中がチョイ冷えマット。
で、冷えすぎたときはふかふかのベッド。

と、まぁやりすぎな感はありますが相変わらずの過保護なバカ親です。

でもね、そんな親の思いも知らず
床の上に直に寝てることもあるんだよなぁ。

| レオマリの日常 | 00:12 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

コエンザイムQ10


CIMG6629-1.jpg


この夏も、ベランダでミニトマトとオクラが成長中♪♪
レオンのトマトチェックも余念がありません(笑)
CIMG6625-crop-1.jpg
もう、網戸の手前からでも、ふーんふーんとトマトをご所望です



さて。
7月の初めからレオマリに心臓のサプリとして
コエンザイムQ10をあげています。

始めに投与したものは
CIMG6628-1.jpg


お友達のひまわりちゃんが続けていたら、改善されてきているというお話で
Q10の他にも、心臓にに良い、田七人参とかビタミン類・EPA・DHA・タウリンなどが入っている
とても良い商品です。

ただ、我が家的に顆粒状なのがちょっと手間がかかるかな。

そう思い始めた頃、お友達のれんげちゃんのお里のブログで
飲み続けたら「僧房弁閉鎖不全」が治ったと言えるくらい改善されたというのを知りました。
(ちょうどその日にSさんからもお知らせをいただきました。ありがとうございます)

それはこちら。
CIMG6626-1.jpg




こちらはソフトカプセルになっていて、扱いやすい。
お値段も、少しだけダウン。
これ、1瓶で60日分。
我が家ではマリンにも予防のため隔日で飲ませる予定なので60日はもたないな。

次の検査日には、「悪化」ではなく
せめて「前回と変わらない」と言われることを願って
毎日頑張ろう♪

| レオマリの日常 | 08:51 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

七夕☆~星に願いをこめて~

今日は七夕の日には珍しく晴れの夜になりました。
今頃、彦星と織姫は年に一度の逢瀬を楽しんでいることでしょう。

さて。
私の職場で1週間前から七夕の笹飾りが飾ってあります。
短冊を見ると
達筆な文字で「ステキな人生でありますように!」とか
中高生と思われる文字で「彼女ができますように」とか
小学校低学年と思われる文字で「きょうだいができますように」とか
それぞれの願い事がとても微笑ましく思いました。

そういえば、子供たちが小さいころよく飾っていたな~
よし!今年は久しぶりに飾ってみようと思い
○ーナンで無料の笹をゲット♪
折り紙で飾りを作りました。

ついでにレオマリに浴衣を着せて

CIMG6568-1.jpg

CIMG6572-1.jpg

我が家の願い事はただ1つ。
「家族全員の健康」です。

| レオマリの日常 | 18:17 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT >>

